鉄たまの外道なお話部屋   

復興の足音

震災の被害を受け、不通となっていた「ひたちなか海浜鉄道」が、本日より中根-那珂湊の一区間とはいえ、ついに運行再開しました!
じょじょに他の区間も再開されるそうで、まずはおめでとうございます!

震災から一ヶ月ほどたった4月3日に、茨城県内にある我が家の墓の様子を見に行った帰りに立ち寄ってみました。
中根駅の両側は線路がぐにゃぐにゃに曲がり、難を逃れたキハ205が鎮座していました。

20110625102130b1d.jpg


おそらくあと1~2分ずれていたらとんでもない事になっていたかと・・・。

その後は金上-中根のお立ち台の様子を見にいってみました。
並行する田んぼの中の道路もボコボコで、注意して車を走らせないと大きな段差が沢山ありました。

20110625102610191.jpg

20110625102734dd6.jpg

撮影名所だった築堤もガタガタ・・・。溜め池は崩壊し、路盤を流出させていました・・・。
なんか呆然として撮った為、写真が曲がってますね・・・。すみません・・・。
ただ、当時の心境はこんなもんだったと、あえて修正せずにUPしました。

「ひたちなか海浜鉄道」の復活を信じ、再開のその日まで封印しようと思ってましたが、いよいよその日がやってきてくれて、うれしい限りです!

ただし、黒字転換目前でまた膨大な赤字を抱えてしまった事、観光資源の「おさかな市場」は原発問題で・・・。
また、沿線の水田や畑もどうなのでしょう?
我が家の親戚も茨城県の農家なのですが、この4月3日時点では今年は米を作るかどうかわからない・・と言ってましたが。

鉄道と共に、沿線の復興もまだまだ始まったばかりだと思います。
湊線の復活が希望の光になってくれる事を祈るばかりです。

頑張れ!「ひたちなか海浜鉄道」。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/25(土) 10:40:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<特急「はと」復活 | ホーム | 原風景のEF12>>

コメント

まあ

なんとかなるでしょう。
一生懸命がんばれば。
(吉田)
  1. 2011/06/25(土) 15:05:44 |
  2. URL |
  3. ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs
  4. [ 編集]

第一歩

おばんです。

私もこの光景を実際に見て絶句しました。
金上から中根にかけては景色も良く撮影地としてよく構えた場所でした。
このため池・・・鴨とキハ205のコラボを撮った場所でしたが発表前にお蔵入りに
なってしまいました。

先ずは一区間ですが、中根の駅は代行バスの立ち寄りが難しいところですから
それだけでも利便性は上がりますね。
これだけの被災をしながら、力強く立ち上がろうとしている湊線
出来る限りの応援をしたいと思います。
  1. 2011/06/25(土) 20:58:22 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

吉田社長様:
まいどです。
復活おめでとうございます!!

>一生懸命がんばれば

早速、昨日は頑張っておられた様で(笑)
NHKのニュース見ましたよ!
湊線は上野から「あじがうら」に乗ったり、ヘソ電乗って阿字ヶ浦の駅ではホームはみだして、直接線路に下りたりと幼少の頃から毎年海水浴で利用しており、縁の深い路線です。
今回の震災で甚大な被害を受けたと聞き、心配で行っちゃいました。
復興なるまではこの写真はお蔵入りさせておこうと思っていて、これが発表できる時は線路に再びジョイント音が響く日だと希望を持ってお待ちしておりました。
これから色々な困難が待ち受けていると思いますが、頑張って下さい。
影ながら応援させていただきます。

高崎 吾郎様:
まいどです。
吾郎さんほどの罹災ではないですが、一応自分も自宅が罹災証明書が出た被災者ではあります。
お互いなんておこがましいですが被災に遭った者としてこの湊線の復活は格別な思いがありますね・・・。
そして、お互い現在も復旧活動に従事する毎日を送る者として、この復活はまだ第一歩なんだという実感もひしひしと感じます。
まだまだお互いどこかへ気軽に出かけて鉄ざんまいや呑んだくれなんて遠い世界ですが頑張りましょう!
そして「支援」って「やってやる」みたいな上から目線ではなく、現地に「応援」に行く事ができるといいですね。
自分は何とか来月あたりから少しずつ動けそうです。

  1. 2011/06/26(日) 11:23:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1363-77023cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター