鉄たまの外道なお話部屋   

特急「はと」復活

ネガ覗いていたら、リバイバルの特急「はと」が出てきました。
平和の象徴の鳩。
昨日、めでたく「ひたちなか海浜鉄道」も復活への第一歩を歩み始めましたし、こちらの写真で祝福。

20110626112932f73.jpg
82年7月撮影

リバイバル「はと」。
前の年にまずリバイバル「つばめ」が運行されました。
この時は東戸塚あたりで撮影したんですが、とんでもない人出にうんざり・・・。
そして翌年は下りが「はと」、上りが「つばめ」で運行されたと思いますが、なるべく人の少ない所へ行こうと思い、345M大垣行に飛び乗り、静岡で下車。一番列車を待ってロケハンしながら適当な駅で降りて適当な場所で撮りました。
多分、掛川あたりだとは思うのですが、そんな場所ですから他に撮影者は誰もおらず、のんびりと撮影できました。

イベント列車が走っても大都市圏以外は撮影者は少なく、のんびりした時代でした。
使用された客車も14系ですが、イベント列車自体珍しい時代でしたから、かなりの話題ではありましたね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 11:39:43|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<80年8月 高松にて | ホーム | 復興の足音>>

コメント

こんにちは。

なつかしいですね、はと。
つばめとセットの頃のリバイバルトレインですよね。
これだけの長大編成持って関ヶ原越えていたんですから
ロクイチってこの頃力あったんですね。
晩年じゃ6両ヨタヨタ(涙)
  1. 2011/06/26(日) 16:09:01 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

高崎 吾郎様:
おばんです。
考えてみりゃ「あかつき」「彗星」「明星」で20系の長編成や「北星」「新星」牽いて峠越えてたんすもんね・・・。
つーか、旧客の10両超える編成を平気で牽いてたんだから、電気機関車って力持ちなんすね。

しかし、この頃は片道だけの列車を静岡県くんだりまで撮りに行ってたんだなぁ・・・。
乗り鉄→徒歩鉄で・・・(汗)

  1. 2011/06/26(日) 21:46:07 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1364-53e16e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター