鉄たまの外道なお話部屋   

「女王」 快走!

JR北海道のDC特急達。一体どうしちゃったんでしょうか?
こうもトラブル続きってのも心配です。
カミンズの様に高速・高出力エンジン開発の歴史もなく、ここへきて体験した事のない経年劣化の影響に苦しんでいる感じかな?
同じく付け焼刃で作られた「中華新幹線」もそのうちとんでもない事故起こさなけりゃいいすが・・・。


20110716001431492.jpg

そんな意味で言えば、DC特急の「女王」は今もキハ80系なのではないかと。
40代以上の撮り鉄はみんなこの車両に憧れましたし、全国で活躍していたので撮っていない人は一人もいない車両なのではないかと。
写真は81年8月。室蘭本線礼文にて。

201107160017059d5.jpg

曲線主体のなだらかなボディ、非力なエンジンで頑張って快走する姿もどこか女性的で、まさに「女王」と呼ぶにふさわしい車両でした。


こんな車両を当たり前に撮っていた世代なもんで、千葉県内とはいえ、山岳用のスクラップをわざわざ大枚はたいて買ってきて走らせてもらっているものの、全く興味がわかないすねぇ・・・・(苦笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/16(土) 00:24:36|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<似合わない一般色 | ホーム | 人里離れて>>

コメント

おぉ!
北の大地のキハ82。
亜寒帯馴染ませ、ちゃんと走る様になる迄の
現場の苦労は相当なものだったと…

最後は南紀撮りに通いました。
まだ、葬式鉄なんて言葉も無く、
そんな恥ずかしい人も居ませんでした。(笑)
  1. 2011/07/16(土) 07:17:37 |
  2. URL |
  3. 8mem #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

「北海」「北斗」「おおぞら」「おおとり」「オホーツク」
みんなキハ82でしたね。
屋根上にラジエター積んだキハ181は男らしかったですが、さすがエレガントですね。
他にも「ひだ」や「南紀」にも使われていましたね。
私より年上の方は素晴らしい写真を残しているのでしょうね。

私は「南紀」より「ひだ」に特化していたので紀勢線にはあまり行かなかったのですが
本当に好きな人だけが撮っているっていう雰囲気でした。

今みたいに雑誌で煽られた残念な方が終焉間近になって通い詰めて
最終日におためごかしな涙流す光景を想像すると葬式厨が疎まれる理由が分かりますね。
  1. 2011/07/16(土) 12:13:23 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

おばんです。

撮り鉄ではありませんでしたが、この系統のDC特急には憧れました。
小学校の頃、秋田行きの「つばさ」には一度乗りたかったのですが、いつも急行「おが」ばっかりで・・・
もっとも臨時の「おが」は船川線まで乗り入れていましたから、時間の都合も良かったのでしょうね。

>千葉県内とはいえ、山岳用のスクラップをわざわざ大枚はたいて買ってきて・・・

毎年一億もの補助金受けて、まるで自分が「成功者」であるような本を出版してますね。
他県のこととは言え、なんだか・・・・(笑)
  1. 2011/07/16(土) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

8mem様:
おばんです。
自分は「南紀」は撮った事ないす・・・。
訪問した時は紀勢線全区間で「くろしお」だったもので・・・。
キハ80系ほどのスターでも、北海道の車両達はひっそりと消えて行きましたね。
複線非電化区間をぶっ飛ばす80系はカッコよかったです。

高崎 吾郎様:
撮っても最高、乗っても食堂車連結ですからこれまた最高の車両でしたね。
自分と同世代はこの車両の引退でDCには興味無くなった人多数ですね。
残念ですが、「旧型DC?」とか呼ばれてる一般型とかは、全国どこに行ってもいたので興味がどうにも・・・。
ひたちなか海浜鉄道のは自分の好きなキハ22タイプなんで別格ですが。
  1. 2011/07/16(土) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
80系時代の「つばさ」をご存知ですか!
ウチも秋田県に親戚がわらわらいるんで、親父が法事の度に「つばさ」を利用してましたが、上野まで見送りに行く歳になった頃には181系になってましたね・・・。
毎回うらやましかったのですが、指定券を取っても、横手から上野まですし詰め状態でトイレも行けない状況がほとんどで、「子供は乗せられない」と連れて行ってもらえませんでした・・・。

しかし、例の社長様は「独裁」っぷりが酷いすね。
少なからず自分の支払う県税がこの社長さんの道楽に利用されているかと思うと複雑です。
本は見る気もしませんが、ブログも酷いすねぇ・・・。
震災当日の「ひたちなか海浜鉄道」を冒涜したエントリーは、はらわたが煮えくりかえりました。
松本前大臣と大差ないかと・・・。
まあ心酔しきっている鉄もいるみたいですが・・・。
  1. 2011/07/16(土) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

キハ82が現役の当時は他の趣味に没頭していたいので本当に撮っていません。DF50末期に行って雨で早々に撤収、それもカラーネガだったような。
その後、猫の特集で煽られて末期の紀勢線で1~2回撮影しましたが、どこでも数人、場所によっては私一人という感じでした。
  1. 2011/07/19(火) 08:41:36 |
  2. URL |
  3. アニおた #1jea6OWo
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
いや、キハ82ですか。懐かしいです。北海道ではずいぶん乗り鉄でお世話になりました。
憧れのディーゼル特急でした。全区間乗り通したおおとりの食堂車で2食食べたこととか、ひだや南紀を撮りに通ったとかナゴヤ球場正門前までの臨時に乗ったとかそれはもう思い出だらけの車です。今見ても古くない優雅なデザインだと思います。
フルレストアに近い整備をしてピカピカになってメモリアルひだで走った後、美濃太田に編成で残っていたのに…博物館入りの車以外は解体…もったいない限りです。
ひだや南紀の末期にも撮りに行きましたけど、撮り鉄あんまり見かけなかったなぁ。も一回食堂車で北海定食とかじゃがバター食いたかったなぁ…
  1. 2011/07/20(水) 00:01:28 |
  2. URL |
  3. 西乃湯 #3O9siRJY
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
江別の鉄橋とかで撮ってませんでしたっけ?(汗)
末期の紀勢線も行ってみたかったんですけどね~。
自分の行った頃は非電化も「くろしお」だったんで、「南紀」は撮ってないんですよ・・・。

西乃湯様:
おばんです。
食堂車よかったですよね~。
銀箱を自分の席に置いたまま食べに行っても盗まれない平和な時代でした(笑)
「オホーツク」に乗った時は車内は満員。デッキにいた同じくらいの年齢の男女達と意気投合。初めて会った同士なんにみんなで食堂車へ、なんて事も。
  1. 2011/07/20(水) 19:54:41 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1371-69e0163b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター