鉄たまの外道なお話部屋   

似合わない一般色

最近、東日本と東海でキハ40が一般色に塗り替えられて活躍を始めました。
実物を見た事がなく、写真だけの判断ですが、個人的にはカッコよくないなぁ・・・と。

で、車体のよく似たキハ45系は一般色時代があるので、どんな感じだったのかとネガ探してみました。

2011071622372944e.jpg

81年8月。函館本線大沼駅にて撮影したものです。
北海道向けに作られたキハ24。他のネガで車体番号を見ると10番なんで、ラストナンバーです。
これに乗って函館から大沼までやってきましたが、本州向けのキハ45・23と違い、シートピッチが20系と一緒なんで、まあそれなりの車両でした。
キハ45・23は狭くてうんざりでしたね・・・。それでも房総地区では急行に使用されたりしてたけど・・。

45系も一般色はなんとなくですが似合わないですね。
パノラミックウインドウ車には急行色の方が合ってる感じもします。

20110716224341dba.jpg

この日は夕方の連絡船に乗り、「十和田」で帰る予定だったので、それまでの時間に大沼で・・とやってきましたが、到着後すぐに大雨が振り出し撤収・・・。
昔から雨だとヤル気が全く無くなってしまう性格なもので・・・。
ここで数本撮り、この先には行かずにそそくさと撤収しました。








テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/16(土) 22:47:52|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<走れ!赤い彗星 | ホーム | 「女王」 快走!>>

コメント

(あくまでも個人的意見ですので 汗)

こんにちは。

ヨン丸の一般色?と思いググってみましたが・・・
アハハハハ(AA略)
バ○ジャネーノってレベルですね、これ。
てっきりフォトショ使ったウソ電ならぬウソキハかと思いましたよ。
これは不格好でしょう、やり過ぎです。

駒ヶ岳バックのDD51、シブいですね。
ただ気になったのが車両、確か51系でしたっけ?
横だけ見ると気動車みたいですね。
まぁ今では客車改造のキハ141みたいなのもありますから
あながちおかしいわけでもないんでしょうけど。
  1. 2011/07/17(日) 14:13:33 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

高崎 吾郎様:
まいどです。
試しにキハ24のお顔を隠して写真を見ると、キハ22で違和感がないんですが、どうもこの近郊型顔には似合わない感じしますね。
電車はこちらの塗り分けがポピュラーで似合うのになぜ???(笑)

ところで50系・51系客車って、将来の気動車化を見越した設計だったとか聞いた事が・・・。

  1. 2011/07/17(日) 17:00:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1372-c0b44022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター