鉄たまの外道なお話部屋   

夏空

梅雨が明け、夏本番になりましたね。
青空がまぶしいこの季節、CCDにゴミついてないか確かめるにはちょうどいい時期に(笑)

20110720200155256.jpg

どうやら今回もセーフだったみたいです。
ていうかコンデジを使う様になって8年目ですが、ブロワーで吹いても取れないゴミって付着した事は一回もないです。
使い方や頻度にもよるんでしょうが、人によっては年に数回サービスに持ち込むみたいですね。


ところで。
この有名撮影地である「トリフジ」にも大きな変化が。
写真左側に建設中の跨線橋の橋脚がついにできてしまいました・・・。
今までの様な写真を撮ると、しっかりと橋脚が入る様に。
橋が完成すれば、新しいアングルが生まれるのでしょうけど。

E653系。
羽越線に転属する車両はともかく、いわき―仙台で使用するはずだった分はどうなるのでしょう?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/20(水) 20:10:40|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<四国の主役たち | ホーム | 走れ!赤い彗星>>

コメント

良い夏空…
ニュートラルな感じがGOOD!
あまり弄ると目に来る感じで、BAD!
  1. 2011/07/20(水) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. 8men #-
  4. [ 編集]

おばんです。

雲の浮かび方が夏ですね。
青田波が漂う中を気持ちよさそうに走って行くE653

付属の3編成の行く末はどうなんでしょうか?
広野~原ノ町は絶望的ですからねぇ。

私、銀塩時代から追い焼きやゼラチンフィルター多用による
ヒネリ技って好きじゃないんです。
真実を写すのが「写真」であってデフォルメしたのは
あくまでも「絵画」、写真とは別物です。
ストレートで勝負出来ないなら話になりませんので。
  1. 2011/07/20(水) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

8men様:
おばんです。
N社の写りって自然な発色がウリですからね(笑)
ただ、世の中の風潮は艶やかな作られた色が好みの方が増えているのも事実・・・。
自分は彩度はいじりたくないタイプです。

高崎 吾郎様:
おばんです。
PLとかも使ってみた事ありますが、結局自然のままが一番よかった気もします。
ただ、モノクロに関してはイエローフィルターは結構重宝しました。
デジイチになってからはいかに現像をうまくこなすかも腕の見せ所みたいですね。
プロの方々の現像は関心するばかりですが、自分はそんな芸当できないんで・・・(汗)

常磐線北部は困りましたね・・・。
除染されるまではかなりの年数が必要でしょうね・・・。政府は数年くらいの事を言ってますが・・・。
  1. 2011/07/21(木) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1374-daed35b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター