鉄たまの外道なお話部屋   

四国の主役たち

四国ってなぜか昔から撮り鉄には人気がないですね。
蒸気時代も大型機がいなかったし、DF50になってからは前面補強が施されたんで、山陰線や紀勢線に人気が集まっていたし・・・。
そんな自分もそれほど興味がそそられなかったのですが、当時は「国鉄全線完乗」も目指していたので、避けて通れない道と言うか・・・。
鳴門の大渦も見たかったんで、乗り鉄・観光主体で出かけました。

20110721212045cc5.jpg

写真は80年8月。駅はどこだろ???
高知に泊まり、土佐電鉄に乗り鉄して土讃線に乗った記憶があるので、接続駅だとは思います。
当時は四国内の急行列車はすべてヘッドマーク付だったので、適当な所で撮っても四国で撮影したのがわかって便利でした(笑)
確か本州から四国のどこへ行くにも高松から出発で、誤乗防止の為に・・・なんて話も聞いた事があります。

ヘッドマーク付の急行にDF50牽引の貨物列車。
四国を象徴する代表的な車両同士の競演でした。
撮った時はついででしたが、月日がたてばこれも自分にとっては貴重な記録になりました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/21(木) 21:21:36|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<スイッチバック | ホーム | 夏空>>

コメント

私も四国には縁が無かった一人ですね~行きたかったのですが、私の同級生が四国出身で、合宿は強力に四国行きを反対していた、というのが主な原因です。結局四国に行ったのはそいつの結婚式という落ちが付きました!でも、その頃はDFも珍しい改造DC(キニやキユ)もいませんでした。いまでも惜しいと思うところです。こうやって駅鉄でも、今見ると良い記録です。
  1. 2011/07/22(金) 08:50:13 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

四国は中年になっても未踏の地、四国上空は通ったことがあるかも?果たしていつになることやら...
貨物列車が急行列車を待っているのかわかりませんが、今はこのような光景は無くなりつつありますね。
左端に見える無蓋者も今はなき光景ですね。
  1. 2011/07/23(土) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

JF4015様:
まいどです。
当時の四国はDC珍車の宝庫でしたからね。
全国で1両だけだったキロハ28もいたし。
ただ、あの頃は特急型DC以外にカメラ向ける鉄はまずいなかったけど・・・。
今の若い人々は旧国を追いかけている様な気分なんでしょうね。

TAKA様:
四国は車両のデザインも風景も・・・な感じがあって足が重いですよね・・・・。
昨年はレイソルがJ2だったので、愛媛か徳島戦を観戦しつつ・・なんて考えましたが、暑いのと魅力が今イチなのとで断念してしまいました。

九州のデザインも個人的には好きでないので、そちら方面へ行く機会が今後もあるかなぁ・・・。
  1. 2011/07/23(土) 10:09:24 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです。

DFマニアの私でも何故か四国には殆ど行かなかった思い出があります。
当時関東に住んでいても九州や北海道より遠いイメージがあって、
チャレンジ君の時と瀬戸大橋完成後に
「瀬戸」や岡山ロクゴの松山入線を撮りに行った位です。
  1. 2011/07/26(火) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

高崎 吾郎様:
おばんです。
只見ではお世話になりました。

四国は大歩危とか斗賀野のDF重連とか予讃線の海沿いとか、有名撮影場所があまりなくて、それも足が遠のいた理由でしょうね。
今のJRの車両達もとても魅力的とも言えず、何かきっかけがなければもう行く事のない地かも・・・。
  1. 2011/07/26(火) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1375-d39f70a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター