鉄たまの外道なお話部屋   

復活を信じて

只見線が大変な事になってしまいました・・・・。
まだ、JRからの発表もないんで何もわからないですが、最悪の事態も考えなければならないかと・・・。
自治体も被害に遭われた方々や道路の復旧が最優先ですから、一日3往復しか走らない鉄道は後回しになるだろうし。
何より道路が直らない事には重機も通せないし、道路も災害に強い形で復旧するでしょうから、鉄道の必要性も・・・。
昨年、貫通した八十里越えの工事も優先させれば、予定よりも早く開通するかも知れないし。

201107311837175dc.jpg

先週の日曜に撮影した六橋。
この時はこんなにおだやかに美しい景色だったのですが・・・。
列車がくる直前に「今日は何か走るのか?」って聞いてきたおばあちゃんは大丈夫だっただろうか?
この場所もテレビの映像で見る限り、深くえぐられて跡形も無くなってしまってますね・・。

無事に復旧したとしても、建設費用を考えればコンクリート橋になってしまうのでしょうね。
ただ、それでも何とか存続してもらいたいです。
しかし、この高さの鉄橋が流失とは・・・・。
前回の水害でも同様の放水が行われて無事でしたし、雨量が違うとはいえ、大きなモノが激突とか何か要因があった気もします。

再びこの場所で撮影できる日がくる事を信じて復活を待ちたいと思います。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 18:48:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハゲトンネル | ホーム | シーサス・クロッシング通過>>

コメント

おばんです。

六橋・七橋の残骸が川に埋もれてるニュース映像はかなりショックでした・・・
つい先日の穏やかな光景が遠い記憶のような感じさえ受けます。
かなり抉られたみたいですから、近隣の方々も心配ですね。
大塩温泉も冠水だそうで・・・

ある程度は覚悟しつつも、今はただただ復活を願ってます。
道路事情回復したら一度行くつもりです。
  1. 2011/07/31(日) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。

涙が止まりません。
状況が状況だけに厳しいことは分かっていますし
最悪の事態も覚悟しています。
その魅力に取り憑かれて通年通い始めて僅か1年、
辛すぎます。

大塩も湯倉もだめだとか・・・
大好きだった温泉まで無くなってしまい
どう心を落ち着ければいいのかわかりません。

地元の方に迷惑かも知れませんが、道路の状況が
良くなったら早い段階で一度お見舞いに行こうと思っています。
  1. 2011/07/31(日) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

お世話になっております。

新潟・福島は前も前線停滞で大雨になったことがありましたが、
以前はあのあたりでの停滞はあまり聞かなかったように思います。

東日本大震災でローカル線の重要性が取り上げられ、
美祢線の復旧が早まったこともありますので、
只見線にも希望はまだまだあると信じていますが、
落橋が原因で廃線になった高千穂鉄道の例もありますから、
注意深く見守っていこうと思います。

余談ですが、仕事でよく行く十日町も、市内中心部が冠水、
外においてあったゴミ箱や植木が完全に流されたそうです。
最近、新潟、福島に天災が集中しすぎているようにもおもいます。
皆さんのご無事を祈るしかないのですが、、、。
  1. 2011/08/01(月) 02:31:35 |
  2. URL |
  3. 鳩特急 #Iwrm9LII
  4. [ 編集]

本当に1週前の風景を見ているだけにニュースの映像が理解できません。
皆さんのご無事と一日も早い復旧を祈っています。
未確認情報ですが、7橋は上流にいた艀が橋脚にぶつかったことが原因と書かれていました。
  1. 2011/08/01(月) 13:10:55 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
なんでこんな事に・・・。
なにか手助けできるモノがあればいいのですが・・・。

高崎 吾郎様:
おばんです。
自分達はプロの方々みたいに写真売って支援なんてマネできなすから、江頭じゃないけど「金もないから体で」って精神で行くしかないですね。
スコップ持って泥掃除に行きたいです。

鳩特急様:
飯山線もいくつか鉄橋が流失してますね。
JR東では両線ともワースト5に入る様な赤字路線ですから、復活するにしても時間はかかりそうですね。
豪雪地区を走る路線だけに冬期は手付かずだろうし・・・。

アニおた様:
各橋とも復旧したとしてもコンクリート橋になってしまうでしょうね・・・。
それでも復活してもらいたいものです。


  1. 2011/08/01(月) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

こんばんは。
只見で600mmを越えたところで、ダムからの放流がすごいことになっているだろうと思ってました。
ニュースの映像やネットの画像の被害状況を見て愕然、5・6月と只見川・只見線沿いに出かけて周囲の風景を覚えているので、この災害は何とも言えません。
只見線もひどいですが、磐越西線も被害はひどいようです。
1日も早く被害にあった町の復興を願い、鉄路の復活を願わざろうえません。
  1. 2011/08/01(月) 22:37:27 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おばんです。
某掲示板で上越・飯山・磐西各線の被害場所を見る事ができますが。確かにひどいですね。
ただ、他の線区に比べても只見線の被害は一番大きいと思われます。
国鉄ならば地元の議員さんつついて復旧できたでしょうが、利益を追求する民間企業となった今、自治体の援助なしには復旧させないと思います。
伝え聞く話では地元の方々は廃線やむなしみたいな空気もあるとの事・・・。
それなりの覚悟を決めなければならないかも知れません。
  1. 2011/08/02(火) 21:34:04 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1378-b33ac3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター