鉄たまの外道なお話部屋   

田植え間近

北総地区の農家は田植えの準備で忙しそうでした。
専業で農業やっているのは年寄りだけで、普段はサラリーマンをしながら親を手伝っている家も多いと聞きます。
その為、まとまった休みになる大型連休は田植えのチャンス!
家族総出で田植えを行うので、どこにも遊びに行けないと知り合いもボヤいてました(笑)

2012042322134912c.jpg

「いつから本格的に跡継ぐの?」って聞いた事もありますが、定年までは考えておらず、その後は自分で食べる分だけって人が多いみたいです。


ロクヨンになってからは色々な塗装のヤツがやってくるので飽きないですね。
知識がないのでこれが「○○色」って説明できなくてすみません・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 22:17:38|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<直接対決の地へ! | ホーム | 消えゆく撮影地>>

コメント

おばんです。

これ、もと千葉機関区のロクゴ大好き区長が
高崎の区長時代に出てきた色なので通称「手塚色」
なんて呼んでます。
あと正面クリーム色が薄くて顔色悪い広島色なんかも
走ってますね。
  1. 2012/04/27(金) 23:29:19 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

吾郎様:
まいどです。
「手塚色」っていうんですか!
電機の事は吾郎様に聞けば何でもわかりますね!さすがです!!

「広島色」ってのは初の成田貨物ロクヨンで撮ったのとこの日も最後に撮ったのがソイツでした。

只見線も「東北色」ですが、地元になじんでるんで、なんかあまりそういう言い方聞かないですね。
  1. 2012/04/28(土) 10:56:09 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1429-aa73590f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター