鉄たまの外道なお話部屋   

原点

またまた久々のエントリーです。
中々、撮影に出かける機会がなく・・・気持ちも今イチってのもありますが・・・。
そこで昔のネガをおこしてみる事にしました。

誰にも鉄道写真を始めた原点ってあると思うのですが、自分は上野駅地平ホームがそうでした。
なけなしの貯金はたいてSR-T SUPER購入したのはいいものの、レンズは標準のみ・・・。
それでも憧れの一眼レフを手に入れて写真が撮れる喜びで一杯で、自宅からはすぐの上野駅に通いました。

20120610210340dbe.jpg
75年撮影

中でも13番線は東北方面の客レが出発する一番人気のホームでした。
線路からは機関車の落とす機械油の臭いが漂う薄暗いホームはなんとも言えない空気がありました。
ここにいるだけで東北地方に行った気分になれたって言うか。

20120610210648e5b.jpg

一番人気のホームとはいえ、当時絶大な人気を誇ったEF57でさえ1号機の時はこんなものでした(笑)
ナンバープレートの拓を取っているガキ鉄たちも今じゃ立派なオッサンになってますね・・・。

EF571は日立製、C623も日立製、そしてレイソルのスポンサーも!
なんかこの頃から縁があったのかな?(笑)


久々に13番線から発車する列車に乗ってみたくなりました。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 21:15:32|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<名車との再会 | ホーム | 冒険列車>>

コメント

おばんです。

昔の上野駅って列車待ってる人も東北の人が多かったですから、もう東北弁が飛び交って現地に着いたような雰囲気でしたね。
長距離の少なくなりましたから、乗れる時にに乗っておきたいですね。
「あかべえあいづ」はもう出ないのかな・・・?
  1. 2012/06/12(火) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず柿様:
おばんです。
他客期にはこの13番線の浅草口よりにそれぞれの列車の集合場所があってホームには直接並ばせないなんて時代もありましたね(笑)
高校時代はここから地獄の夏合宿へ向けて出発する集合場所でもありました・・・(泣)
「八甲田」や「十和田」は悪魔の列車でした・・・。
  1. 2012/06/15(金) 17:36:19 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

おばんです。

『業務放送 トオサンバン ヨンマルイチ列車接近』・・・
青森へ行くとき、何故か八甲田を使わず津軽に乗ってわざわざ遠回りしていた私、
上野駅13番線は津軽1号の出発ホームとして
想いひとしおです。
中央改札口近くにあった蕎麦やの匂いもそそられました。

今ではカシオペアや北斗星の出発ホームですね。
  1. 2012/06/20(水) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

吾郎様:
おばんです。
急行「津軽」いいですよね~。
北海道からの帰りに引退もそう長いことではないだろうと思い、オロネ10奮発して乗った事があります。
ED75700で始まりEF71→再びED75になって黒磯でEF57or58でしたよね。寝ているヒマのない列車でもありました(笑)
やはり寝ながら進行方向の車窓が楽しめるのもロネの良さでもありました。

ちなみに・・・撮り始めた頃は「津軽1号」は下りだけでなく上りもありました(笑)

  1. 2012/06/21(木) 21:04:39 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1435-d8e592c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター