鉄たまの外道なお話部屋   

名車との再会

名車である元京王5000系が走る富士急も変化の時がやってきました。
JR東から205系が入線し、元京王5000系の廃車が始まったと聞き、乗車機会が沢山ある今のうちに・・・と思い。

2012062121093352c.jpg

自分は沿線住民でもないのにとにかくこの5000系が好きで、京王線へ何度も乗り鉄&撮り鉄へと出かけました。
カーブの多い京王線を105km/hで突っ走り、ライバル中央線に特別快速を誕生させた車両です。
とにかくほれぼれとするデザインで、旧国を含めても今までで一番好きな車両でした。

20120621211337842.jpg

ファンの多い車両でもありましたが、「特急高尾や陣馬用にクロス車作ってもらえないかなあ」てのが共通の願いでもありました。
走る路線や塗色は変わったものの、ここ富士急や一畑でクロス車だけでなく2扉車まで誕生したのだからウレシイ限りです。

20120621211649058.jpg

とはいえクロス車に乗るのは今回が初めて。
なんとか騒ぎになる前にマッタリと乗車する事ができました。
こんな装備で新宿から高尾山口まで行けたらどんなに楽しかった事でしょう。

20120621212014c20.jpg

終着駅の河口湖ではスカ色の115系、そして元165系でパノラマエクスプレスアルプスであった「フジサン特急」との並びになりました。

車両や塗色のバリエーションも豊富で今なら一日いても飽きない路線だと思います。
三つ峠―寿のお立ち台で富士山くっきりだった時は思わず下車して撮り鉄・・・と疼きましたが、今回はガマンして5000系最後の乗り鉄に徹してきました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 21:27:27|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フジサン特急 | ホーム | 原点>>

コメント

おばんです。

あれ?ここの元京王は無くなっちゃうんですか?
5000系ってロングシートが惜しかったですが
結構人気ありましたよね。
乗務員室扉後にヒゲ生やしてた時期もありましたし。
「高尾」や「陣馬」だけでなく「迎光」なんて正月列車もありましたね。
スピーカーの所にある旧マークの「KTR」なんて渋かったですね。
  1. 2012/06/22(金) 21:02:24 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

吾郎様:
おばんです。
元5000系、すぐには無くならないとは思いますが、残り2編成とかになってからわざわざ行ってお涙頂戴ってのも・・・。
自分にゃ「ありがとう~!」なんて言う勇気無いす(笑)

「迎光」号。実は銚子電鉄で復活してますよ。
5000系顔でアイボリー色の2100系ではありますが、フツーに5000系に見えます(笑)
一畑が京王色復活をプレスリリースしましたんでもうじき懐かしい姿が拝めると思います。
何でも「関東からの鉄ヲタ集客が目的」とか。
見事に釣られてみようかと・・・。
  1. 2012/06/24(日) 22:25:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1436-31ca670d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター