鉄たまの外道なお話部屋   

フジサン特急

元国鉄165系から「パノラマエクスプレス アルプス」に改造され、現在は富士急で「フジサン特急」になっている車両、こちらも・・・・という噂を聞いたので初乗車してきました。

201206242228301fa.jpg

6両編成を3両ずつに分けたんで、片側は165系の原型をとどめた先頭車です。
まぁ何とも言えない塗装ですが・・・。
で、乗車したのは小田急ロマンスカーを参考にしたという展望車側。
ところが車内で車掌さんに聞いてみたら展望室はさらに100円プラスとの事。
300円の特急料金で乗れる中間車の方がシートが全然いい感じがしますが、おそらく最初で最後の乗車になるであろう事、他に乗客がおらず展望席独り占めできる事で即決しました。

20120624223303473.jpg

実際乗車してみるとかなりくたびれてる感じですね。床下からはずっときしみ音が聞こえるし。

20120624223451ea9.jpg

途中、三つ峠では対向の「フジサン特急」と交換。あちらの展望室は席が埋まっていました。

20120624223615a0c.jpg

リニアもなんやら工事中でした。

20120624223716bf6.jpg

なんだかんだで終着駅大月に。
反対側ホームには元京王5000系の「富士登山電車」が。
一度は乗りたかった5000系の2扉車。今度はこちらに乗ってみる事にしました。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 22:39:56|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<富士登山電車 | ホーム | 名車との再会>>

コメント

おばんです。

ここまでやればサイケな塗装として採り上げられますから
何事も吹っ切るまでやり切るのがポイントなんでしょうね。
もはや笑いの世界に突入しているように思えます。

しかしひでぇなぁ(汗)
  1. 2012/06/24(日) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

おばんです

屋根の丸みなんか懐かしい感じですね。
ああ、165系だって感じです。
しかし・・・
凄い顔してますな(笑)

東海道で最後に乗ったのは二十数年前でした。
熱海から新幹線やめて急行東海で横浜まで帰って来ました。
上の子が2歳くらいだったかな・・・・
165系、私にしてはけっこう思い出のある車両です。
  1. 2012/06/25(月) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

吾郎様:
おばんです。
今は九州あたりでこんなのばっか走ってますから(笑)、違和感なくなりましたが、登場時は受け入れる事のできないファンも多かったのではないかと・・・。
まあ終点間際に同系列の遊園地もありますし、勇気のある決断だったのだろうけど正解だったのかも?
コレの部品取り?の165系も富士山駅構内にいますね。

みしらず柿様:
おばんです。
自分は東海道と言うとやはり153・155系なんかを思い出します。
老朽化でいなくなり、山岳用の165系が東海道を走るってのは最初はやはり違和感ありました。
それでも「ごてんば」なんかでは抑速ブレーキ活用してたのかな?
しな鉄に横軽対応の169系が残るのみになりましたね・・・。
臓器移植の107系もまだ残ってるか。こちらは目をつぶって乗っていれば165系すね(笑)
  1. 2012/06/28(木) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1437-04c8aefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター