鉄たまの外道なお話部屋   

試練の地、再訪―1

高校時代のラグビー部の仲間と出かけてきました。
行き先は岩手県の鶯宿温泉。高校時代に地獄の2次合宿を行った場所です。
立川市郊外にあったラグビー部専用グラウンドで1週間ほど1次合宿を行い、仕上げに大学のラグビー部と茨城県や宮城県の強豪校と合同合宿を鶯宿温泉で行ってました。

20120703195439d8d.jpg

新幹線の無い時代でしたから、夜行急行の座席車で盛岡を目指しました。
1年生の時は定期の「十和田」。これが旧客で満席・・・。暑くて一睡もできませんでした・・・・。
んで2年生の時は入れ知恵(笑) 臨時急行の方が12系で冷房付だし、絶対に空いているはず・・・と。
予想は当たり、2・3年生の時はガラガラの車内でそれぞれ自由席に移ってボックス独占で寝る事ができました。

当時の雰囲気をなるべく出したいので夜行で行きたかったのですが、あいにく今は「あけぼの」のみ。しかも寝台。まあジジイになった身にはこれでもツライ部分もあるのでコレはコレでよしと!

20120703200011537.jpg

入線時からホーム末端はカメラ持った人々で一杯・・・。
荷物をとりあえず置いてスナップ撮りに出ましたが、こんな状況でした・・・。

20120703200156d27.jpg

仕方ないんで旧荷物ホーム側から。
このホームがどんな目的で使われていたか、当時を知らない人には汚らしい訳のわからんモノにしか見えないでしょうね(笑)


写真を撮って自分の寝台に戻ってみると何やらトラブル・・・・。
どうやら寝台初体験の方みたいで、相方に不満タラタラ・・・。
下段の自分達に「上段なんかハシゴ登るのイヤだし下段に乗りたい!」とこちらに聞こえよがし。
まぁ、聞こえないフリしてその場をなんとか逃れましたが・・・(笑)
実を言うと自分の相棒も寝台列車初体験。下段でじっくりと味わってほしかったので、1ヶ月前に必死こいて取った寝台ですので。

さて、そんなこんなと色々ありましたが無事?に上野出発。
目指すは秋田です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/03(火) 20:09:32|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<試練の地、再訪―2 | ホーム | 富士登山電車>>

コメント

あ~ 上野駅

お久しぶりです。
このホーム、昔急行八甲田も出ていたと思います。
あけぼの号乗りたいですねえ。Bソロやゴロンとシートは常に満席なのかしら?
 私的に上野駅は常磐線を利用していたので、今はなき19・20番線ホームでしょうか?
ひたち・みちのく・ゆうづる・十和田・旧客普通列車が発着でしたね。
  1. 2012/07/05(木) 00:47:36 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おばんです。

上野駅の13番線には青い客車が良く似合いますね。
座席車と寝台車の違いがあるにせよ、落ち着いた雰囲気が味わえるのはいいですね。
これで築地で今でも走っているターレットトラックが荷物満載で
ホーム走り回っていた頃が懐かしいです。

折角の旅立ちに水差したのは団塊の世代ですか?ゆとり世代ですか?
いずれにしても社会のゴミですね、困ったものです。
  1. 2012/07/05(木) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おひさしぶりです。
震災以降、色々と事情がありましてあちらの方も全然見に行っておらず・・・コメント入れず申し訳ありません。
自分も茨城県に親戚宅があった関係で、今は無き20番線から出る仙台行や平行を選んで乗ってました(笑)
13番線は主に東北スジの客レが主流でしたね。
高崎線方面の夜行は地平ホームが多かった気がします。

「ゴロンとシート」止めた方がいいみたいですよ。
ネットとかで調べるとリネン類使わないベッドに毎日風呂入らない人が寝るのでそうとうな悪臭らしいです。
車内に乗ったとたんにとんでもない香りがするとか・・・。


吾郎様:
おばんです。
このホームを使用していた名残りでカニは上野寄りに付いていたのに、ディーゼル発電機の排煙のクレームが出て逆方向にされちゃいましたね・・・・。
自分の世代がこだわるとすると、そこいら辺ですかね?(笑)
え~騒いでいた初老のご夫婦ですが、ご婦人は鉄ヲタのご主人に騙されたという感じです。
すねる奥様に対し、「朝になれば寝台は解体されるんだよ。そしたら俺らも下に座る権利あるからガマンしてくれ!」と的外れな事を自分達に聞こえよがしに言ってましたが・・・・(笑)
ともあれ一般人にはこんな劣悪な車両自体の存在が信じられないというのは納得できる出来事でもあり。
今回どころか15年ほど前に「北斗星」で6名で行ったのですが、内4名は「あんなの二度と乗りたくない。まあロビーカーでの宴会は楽しかったが・・・」とその当時に言われてます・・・・。

自分の相棒もシャワー室・ロビーカーはおろか自販機すらないのには唖然としてました・・・。
  1. 2012/07/06(金) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

おはようごさいます。

鉄ヲタというのはいくつになってもクズというのが
FAですな。
この奥様も被害者なんでしょうね。
下車ギリギリまで寝台使ってやればよかったのに。
それも拷問ですね(笑)

ま、開放ハネなんてのは平成の世の中からすれば
ズレてる車両なのは間違い無いようですね。
  1. 2012/07/07(土) 10:23:29 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

吾郎様:
おばんです。
まぁダンナ様がお年を召していられる割にはピータパンなお方だったかな?(笑)
ブツブツ文句言いっぱなしの奥様尻目に聞こえないフリして廊下の椅子出して外の景色必死に!

でもカミさんの機嫌悪い時は近寄らないってのは共感しました(笑)
確かに初老になって初めての経験、着替えも満足にできないし、朝のお化粧も・・・女性には過酷な車両ですね・・・いくつになっても(笑)


  1. 2012/07/08(日) 21:09:04 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1439-1e37c0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター