鉄たまの外道なお話部屋   

会津のB級グルメ-4

秋も深まりつつあり・・。
毎年購入している会津大塩の「松の湯」さんで売っているキノコの菌糸缶です。

昨年食べた大ナメコの味が忘れられなかったので今年も同じ物を。

20061006214243.jpg


これで3回ほど収穫できました。
一缶600円です。

我が家の場合は収穫が終わった後の菌糸は全てアカアシクワガタの幼虫のエサとなりました。
自然界のリサイクルってすごいですね。
やはり樹木は広葉樹だよなぁ・・・。生命の源っすよ!!
会津のブナ伐採って毎年話題になりますが、もったいない事この上ないですよね。

そして・・・。
今回はおやっさんに「今、採ってきたばかりのマイタケも持って帰れ!」と強引に勧められたので、ちょっとだけ購入。

20061006214630.jpg


こちらも激ウマでした!!
只見の「目黒麹店」で購入した天然塩をちょいとふりかけて食べてみたらば・・・。
気の遠くなる味ってこういう事なのか!としばし。
ウチの小僧も普段はキノコ類なんざ見向きもしないのに食う事!食う事!!
予想外の出来事にもっと買ってくるべきだったと後悔しとります・・・。  orz

北海道旅行のおみやげにもらったクラッシックとで今宵は豪華にいただきました。

B級グルメなんて言ったらバチが当たりそうです。
連休蒸機撮影に行かれる方はぜひおみやげにどうぞ!!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/06(金) 21:51:37|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再び会津へ | ホーム | またも大雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/144-4b1ec246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター