鉄たまの外道なお話部屋   

「アンパンマン・トロッコ」北総を走る

東北や茨城の被災地を走り続けた「アンパンマン・トロッコ」ですが、ラストは成田線でした。
初日の土曜日は仕事なんで行くなら最終日の日曜しかない。しかも予報は良くても曇り・・・。
当日の朝、起きてみると小雨まじりのどんよりとした空模様で、断念する事にしました。

ですが、昼飯を買いにコンビニ行こうと思ったら曇ってはいるものの明るくなってきてる。
どうしようか悩みましたが、1時間で行ける神崎近辺にでも顔を出して、天気が悪くてもせっかくの列車なんで最悪は記録写真だけでも・・と思い、あわててカメラ持って出かけました。
現地に到着する頃にはなんと雲ひとつないバリ晴れ!!こうなるとそこそこ写欲も沸いてくるというものです(笑)

20120727173807491.jpg

やってきたのはいつものお気に入りの俯瞰場所。ただし、ちょっと不安だったのが、いつもの貨物撮影ではなくネタ列車であり、追っかけの存在でした。
やはり踏切が鳴りだした頃に後ろのあぜ道を猛スピードで一台やってきて、こちらから構えていた皆様のベストアングルに駐車・・・・。
朝からこの場所をキープしていた方の中には線路際の草刈までやった人もおり、一同ガッカリ・・・。

反対側はブッシュが高いままなのとポールがあるし、後ろは障害物だらけでとても撮れる場所ではないのですが。
実際、かなり悩んでいたみたいで、一人なのにあわてて脚立まで出してきて構える始末。
さらにさらに車が銀色なんでこちらに向けてレフ板のごとくギラギラ・・・・。

201207271747090a9.jpg

たった一台、一人の為にこちらは皆様それぞれにアングル変更。自分はその前後で2発やる事に。
もっと風景写真っぽく撮りたかったのですが残念です・・・。
まあネタ列車の俯瞰に追っかけ車の直前乱入は付き物なんで仕方ないとあきらめました。

ともあれ今回のJR東日本・四国・貨物の3社はナイス!でした。被災地の子供達に喜んでもらえた事でしょう。
でも、成田線走らすならどうせなら鹿島線も走ってもらいたかったです。

コレをエントリーしながら「アンパンマン」の唄の歌詞を探してみましたが、子供向けの歌ではあるものの、歌詞は実にすばらしいんですね。胸が熱くなりました。

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

「アンパンマン・トロッコ」号運行にかかわった全ての方々、本当にご苦労様でした。








テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/27(金) 17:58:33|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東武DRC | ホーム | 谷を渡る>>

コメント

おばんです。

私、それが嫌なのでネタと言われるものには手を出さなくなりました。
直前乱入があったり、場所取りでいざこざがあったり
楽しむはずの趣味がイライラしたらつまらないですので。

今でこそ丸くなりましたが、血気盛んな頃そんなこと
やられたら撮影中止してそいつシバキに行ってますね。
この列車、うちの近くも走ったそうですが後日談で知り、
いまC61が県内を試運転していることも非鉄の方の
ブログで知る始末ですから。
鉄とはもう関わりたくありません。
  1. 2012/07/27(金) 18:15:39 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

アンパンマンは、幼稚園くらいまでの幼児に男女を問わず絶大な人気です。うちは娘ですが、さんざん聞かされました。
ばいきんまんにドキンちゃん、そうそうSLマンなんていうキャラもいました。
  1. 2012/07/27(金) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. ててした #-
  4. [ 編集]

我家にも現役のアンパンマンファンがいます。知っていたら是非とも連れ出したのですが。
  1. 2012/07/30(月) 08:29:51 |
  2. URL |
  3. アニおた #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

おばんです

アンパンマンのビデオ、上の子が小さい頃良く借りに行きました。
午前中に3本くらい借りてきて、もう何回も見て夕方返しに行くんですが、その時の子供の悲しそうな顔を今でも覚えています。
カミさん仕事してた頃だったし、その間は家の用事も出来たんでアンパンマンには随分助けられました(笑)

列車と関係ない話ですいませんm(__)m
  1. 2012/07/30(月) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

電気が来ない中、避難所から流れてくるラジオからずいぶんと流れました >アンパンマンマーチ
涙した大人も随分いましたもの

話は変わって
イベント列車って、何故か妙に接近戦を挑んでくる人が多いですね。そいつも直前乱入で(笑)
迫力のあるカットを撮れると信じているんでしょうからどうしようもないんですかねぇ

一度どんなカットを撮ったのか出来上がったのを見てみたいといつも思いますです。

にしても楽しそうな列車ですね♪
  1. 2012/07/31(火) 01:08:55 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

吾郎様:
おばんです。
そうですね・・・。
実は自分も90年代は復活蒸機鉄だったんですが、口の訊き方知らないヤツ、傍若無人なヤツが多数でトラブルになった事もあり、新世紀になる頃には鉄引退状態でした。
そこへ只見線と雪レといういざこざのないファン層の新しいジャンルを見つけ延命しましたが、その雪レもほぼ無くなり・・・・。

ててした様:
SLマンは大井川でリアルに登場しましたね。
賛否両論でしたが、あれだけの変身ってガキの頃の「ポンパ号」以来ではないかと思われ、撮っておけばよかったかと・・・。

アニおた様:
おばんです。
あらら・・・現役鉄のアニおた様ならてっきりご存知かと(笑)
こちらはヲタ本一切買わなくなってはや5年くらいになり、今回の運行も前週に新聞の千葉版で知った次第でありまして・・・(汗)

みしらず柿様:
おばんです。
ウチは男なんでアンパンマンは見てはいたものの、あまり興味が無かった様です。
そのかわり「きかんしゃトーマス」はテープ擦り切れるほど!セリフは全部暗記したし(笑)
そんなバリ鉄だった小僧も幼稚園を卒業する頃にはヒーロー戦隊→ミニ四駆→ベイブレード→ゲーマーとなり、今じゃエレキバリバリのニーヤンに(笑)

水無月様:
おばんです。
ネタ鉄の人はダイヤにらめっこで、とにかく追い抜いたら線路見つけて撮影回数勝負ですから接近戦にどうしてもなるんでしょうね。
DD53が磐西走った時は津川方面から上野尻の跨線橋渡った先で大渋滞している・・。何事かと思ったら追っかけ鉄の路上駐車の山でした・・・。
後ろにR49入るし、普段こんな所で撮る人いないんですが、山越えしてきて線路が見えて、列車も追い抜いていて・・・って心理で誰か一人が停めたら続いてしまった感じですね。
追っかけを否定はしませんが、せめてロケハンして場所決めておくとかするべきではないかと・・・。

  1. 2012/07/31(火) 23:06:02 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1447-75743d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター