鉄たまの外道なお話部屋   

通勤型気動車

キハ30系。
残すところあとわずかになり、久留里線や常総線で大人気の様ですが、とにかくコイツが苦手でした・・・。
首都圏や関西圏の郊外に多数存在しており、乗りつぶしでそういった路線に乗らねばならない時は苦痛でしかなく・・・。

20120804222505b1e.jpg
94年7月 八高線

川越線なんかは結構なスピード出すのですが、そうなると外吊り扉が轟音立てはじめてうるさい事この上ない。
大げさでなく、ドアはずれてしまうのではないか?と思ったりしました(笑)
八高線や和歌山線あたりの走行距離が長い路線は通しで乗ると早く終着駅に着かないかとうんざりしたものです。
乗ってる間はひたすらガマンってイメージしかない車両でした。

それでももうじき消えていってしまうかと思うと残念ではあります。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/04(土) 22:33:58|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤屋根 | ホーム | 東武DRC>>

コメント

こんばんは。
もうすぐ無くなるのですね。
この車両といえば相模線でした。油臭くて、走行音がうるさく、よく揺れる車両だと子供ながら感じてました。電化して20年が過ぎ、沿線風景もだいぶ変わり、時の流れの早さを感じてしまいます。
  1. 2012/08/06(月) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おばんです。
初期の101・103系の内装をDCにって感じの車両でしたね。
165系に対する28・58系は初期車はパノラミックウインドーを採用しなかったり、ECに比較するとどうしてもDCは安っぽい仕上がりで、ネタの101・103系自体が安っぽい内装でしたから仕方ないかと・・・。
冷房ついておらず、背ずりの一番上のあたりが排煙とブレーキ粉で異臭と汚れのひどい車両ばっかりでしたね。
唯一のトイレ前のクロスは狭いし臭いし揺れるし・・・。

客車列車による混雑緩和や転落事故防止を急ぐあまりに粗製乱造しちゃったって感じの車両で最悪でした。
乗るならキハ28・58系ローカルでしたね。
  1. 2012/08/09(木) 20:06:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

ご無沙汰でございます。
再び川越線が最寄り駅になる場所に引っ越しました。
ガキの頃、7連のキハ30系列が爆走するのは凄かったです。線路もプアだったので揺れる、揺れる・・・
大宮駅ホーム発車待ちの灼熱地獄も今となっては懐かしいです。
  1. 2012/08/15(水) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

かしゃ猫様:
おばんです。
先ほど会津から帰還しましたが、かしゃ猫さん指名手配されてますが何かしでかした?(笑)
つるの湯の入口にも大きく指名手配ポスターが・・・・。
川越線はステンレスのもいましたね。
乗ってみたけど中身は変わらず・・・・。

  1. 2012/08/19(日) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1449-3c588028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター