鉄たまの外道なお話部屋   

赤屋根

大型連休に体調崩して急遽帰宅して以来の奥会津へ行ってきました。
訳あって2晩ほぼ徹夜で運転する事になりヘロヘロ・・・。アブにも襲われてまたしても最悪のコンディションでの撮影に・・・。

20120819222726110.jpg

今回は大好きだった本名の集落を入れての撮影が困難になってしまったので、他の場所で赤屋根集落と絡められる場所を探そうと思ってました。
とはいえ、その条件ではかなり場所が限られてしまうので、只見線通っている方なら写真がどこの場所かすぐにわかってしまうと思いますが・・・(汗)
最近建て替えになる家屋はこげ茶の屋根が多いですね。
会津らしさが失われていく気がしてちょっと残念ではあります・・・。
しかし昼間はいい天気だった・・・。暑かった・・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 22:32:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤屋根―2 | ホーム | 通勤型気動車>>

コメント

おばんです。
奥会津に行くと、赤い大きな屋根はたくさんありますが、いざ列車と絡めるとなると、ちょっと頭を捻らないといけませんね。
 あの赤屋根は古い農家の茅葺屋根を葺き替えたものなので、家を新築するとなると、現代風の普通の家になってしまうのは仕方ないのでしょうが、やはり残念です。

ところで、何で赤が多いのか某食堂の店主に聞いた事がありましたが、???でした。
  1. 2012/08/20(月) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. ててした #-
  4. [ 編集]

ててした様:
おばんです。
自分も某食堂の店主と近所までドライブに出かけたんで聞いてみましたが、赤屋根が会津の特徴だってのも知らなかったみたいです・・・(汗)
R400でやってきて南会津に入ったとたんにこの赤屋根が見れるんで、自分は楽しみのひとつでもあるのですが、これからはだんだん減って行ってしまうんでしょうね・・・。
  1. 2012/08/21(火) 20:38:15 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1450-3c35ae6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター