鉄たまの外道なお話部屋   

成層圏の要塞

三沢基地の航空祭に初めて行ってきました。
そのスジのヲタ様たちから一度は行く価値があり!との事だったので。

20121017215553a2b.jpg

あいにく天候は最悪・・・。三沢駅に到着した時は横殴りの雨・・・・(泣)
サッカー観戦の時のポンチョ持って行きましたが、中で歩き回っていたら自分の汗で結局中からビショビショ・・・。
それでも航過飛行・機動飛行はプログラム通りこなしてくれたので感謝!感謝!です。

お昼休みにはなんとサプライズで「成層圏の要塞」ことB-52が飛来!
初めて見ましたが、そのデカさにはたまげました!
おかげで雨宿り用?に開放された格納庫の中から撮影する事ができました(笑)

Tシャツもカッコいいのが沢山売ってて目移り。
米兵たちの露店で食べるマズいメシも最高でした!(笑)
スタバのコーヒー牛乳うまかったなぁ。

不満があるとしたら八戸-三沢の輸送力。
臨時も2本ほど出たものの、701系の2両編成では・・・。
しかも往きはこんな時に限ってセミクロス。幸いにも往復とも座れましたが、ラッシュ状態は勘弁してもらいたいです。
JR時代は特急が走っていたので、移動もらくちんだったとの事なので、改善の余地ありかと。
これでブルーが復活したらどうなるんだろ?


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/17(水) 22:08:54|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<三沢航空祭2012-1 | ホーム | ほくほく線の旅>>

コメント

お久しぶりです。B-52、羨ましい・・・・
中学生の頃に大戦略で使っていた兵器がいまだに・・・・って、伊勢でも明野飛行場でヒューイコブラやイロコイ、チヌークが飛んでるんですが。毎日。

鉄道の輸送力、鈴鹿F1の伊勢鉄道の時も思いますが、もっと運べると思うのですがね。
客車列車が無くなったとはいえ、もっと安価に車両を大量生産できないものか。何か理由があるんでしょうね。
  1. 2012/10/18(木) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. 三碧星 #-
  4. [ 編集]

おばんです

そう言えば、小学校の頃に厚木基地のイベントか何かに連れて行ってもらった記憶があります。
戦闘機の前で写真撮ってもらってご満悦だった気がするなぁ・・・
羽田なんかも何度か行って、DC8とか727に感激してました。
まだまだYSやらフレンドシップが全盛の頃ですから(笑)

飛行機には憧れていたんですが、何を間違えたか大人になって高い所が全くダメになりました。
  1. 2012/10/18(木) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

三碧星様:
おひさしぶりです。
B-52も古いですが、F4も・・・(笑)
おととい百里に行ってきましたが、Anniversary40thと今までの所属部隊マークが描かれた航空祭仕様のF4がいましたよ。
三沢は昨年の実績見るとJRから車両借りて臨時走らせているみたいです。
昨年が輸送力が余って今年は・・・だったのでしょうか?
でもとんでもないラッシュでした。ブルーが復活した時は増結か臨時本数増やさないと対応できないかと。

みしらず柿様:
厚木はF-14が初飛来した時に行ったきりです。そのF-14もすでに退役してしまいましたね。
航過飛行で羽根を可変してくれた時は萌え~でした(笑)
727は後ろの格納タラップからの乗り降りが楽しかったですね。
  1. 2012/10/19(金) 20:35:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1463-c55e5813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター