鉄たまの外道なお話部屋   

スクラム釜石

数年ほど前からラグビー協会のお手伝いをしており、「HP用に写真使うよ!」って条件でグラウンド内で写真撮らせてもらってます。
大砲にフラッグ機を持ったプロの方々の中で情けないカメラとレンズでビブスつけて撮るのは劣等感感じまくりですが、プロの試合や選手をグラウンドレベルで観れるって感激が上回り。
今まではトップリーグの試合だけでしたが、今回は下部カテゴリーの「トップイースト」。
なんと「釜石シーウェイブス」の試合だというので、こちらからお願いする形で(笑)

実は自分は「新日鉄釜石」の大ファンでした。特に松尾・洞口の大ファン!

201210271853444cb.jpg

V5の時はこんな記念本まで出て迷わず購入!今も自分のお宝です!
そんなチームもV8を逃し、森・松尾などの主力が次々と引退、会社の業績も悪化して下部へ降格し、いつしか世の中から忘れさられる存在に・・・・。
2001年に市民球団「釜石シーウェイブス」となった後もこれと言った成績を上げられない状況が続きましたが、数年前からトップリーグ昇格の夢を持っていい様なチームになってきていました。
そんなこれからと言う時に釜石を襲った大地震と大津波・・・。

2012102719023750d.jpg
会場で売ってました。1000円なり

今シーズンからは「スクラム釜石」の名の下に被災地の復興支援活動が始まりました。
その象徴となっていくのが「シーウェイブス」であり、この日は新ユニフォームで初の試合という事もあり、とにかく試合が観たくて千葉県八千代市にあるIBMのグラウンドへと向かいました。

20121027190747d12.jpg

なんと関東でのアウェーというのに多くの釜石サポでスタンドが埋めつくされてました。
伝統の「フライ(福来)旗 (大漁旗の事です。三陸ではこう呼ぶそうです。)」も健在でした!
かつては毎年1月15日の国立競技場のバックスタンドで、地元から大挙やってきた日焼けした顔にねじりハチマキ、ドカジャン姿の漁師さん達に沢山振られていたものです。

DSC_6637_20121027193508.jpg

DSC_6727.jpg

「北の鉄人」と言われた時代を思い起こさせる赤のジャージに白パンツ。やっぱ釜石はこの色が似合うなあ。

201210271914336a9.jpg

試合は途中までは大接戦でしたが、見事釜石がIBMを振り切って勝利!
トップリーグに国立に早く帰ってきてほしいです。

頑張れ釜石シーウェイブス!




テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/27(土) 19:21:13|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イベント機の競演 | ホーム | 三沢航空祭2012-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1466-dce5524b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター