鉄たまの外道なお話部屋   

イベント機の競演

10月21日は本年の百里基地航空祭が行われました。
天気もバリ晴れ、ブルーインパルスも来ないのでかなり余裕で楽しめたそうです。
当日、出撃した人の話では駅からのシャトルバスも7人しか乗ってなかったとか・・・行けばよかったかな?

自分はその直前の17日が公休日だったので練習でもしていたらいいな、と様子見に行ってきました。
朝は晴れ予報、お昼前からは天候が急激に変化して雨の予報だったので朝イチを狙って行く事に。
出がけの駄賃で北浦鉄橋でEF64貨物を撮影して百里入りしました。

まずは北門へ行ってみると、あまりファンの方々がいない・・・。
車で待機している人に聞いても「昨日はスゴかったよ。今日は天気悪いから練習はないんじゃないかな?」とのお返事・・・。
ですが、しばらくするとF-4が飛び立ち機動飛行を開始!
オジロワシの舞いに酔いしれる間もなく、F-15とF-4のイベント塗装機が相次いで離陸!
いきなり2機で仲良く基地上空を飛び始めました!それに合わすかの様に曇り空もあっという間に青空に。

20121028202011eb9.jpg

20121028202002e89.jpg

20121028201951628.jpg

いや~超ラッキーでした!
鉄でもそうですが、やっぱ気になったら出撃すべし!ですね(笑)
航空祭に行った人に聞いたら絵ハガキが売ってたみたいなんで、どうやらこの撮影もかねてだった模様。

飛行機ってバランスで飛ぶ機械ですから、異種の機体がこんなに接近して飛んでも大丈夫なのかな?と思ったりもしましたが、さすがはわが国の鍛え抜かれたパイロット!
鳥肌ものの競演を演じてくれました!!

これで満足しちゃったせいもあり、大混雑となる航空祭当日はパスしたのですが、やっぱ行けばよかった・・・。
繰り返しますが鉄も飛行機も行ったもん勝ちですね。自宅でウダウダしてるもんには何も与えてくれません。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/28(日) 20:29:46|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤いリンゴ | ホーム | スクラム釜石>>

コメント

ヨイねぇF4
実は好きなんですよ~
特に海軍型のBやJがいいなぁ

それにしても空自のパイロット練度は高いですね。
特にBIはバケモノみたいだと思いましたもの。
  1. 2012/10/31(水) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。
ファントムはファンが多いですね~。
鉄の世界で言えばEF58みたいなもんでしょうから(笑)
航空祭当日は外国人のヲタも結構いたみたいですね。世界的に見ても貴重な存在になりつつあるというのは心配でもあります。

F35早く納入されないかな~。
とりあえず韓国にパクられまくりそうなユーロファイターでなくてホッとしてます。
  1. 2012/11/02(金) 20:14:29 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1467-fcef008a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター