鉄たまの外道なお話部屋   

青い衝撃

只見線蒸機は一旦お休みして、再び航空機の話題。
11月3日に入間基地の航空祭が行われ、お誘いを受けたんで行ってみる事に。
実は「ブルーインパルス」をライブで観るのは初めてなんです。

池袋から奮発してNRAに乗車しましたが、なんと今時抵抗制御?
防音対策も今イチで、車内にモーターの爆音ガンガン入ってくるし、昭和の香りがする車両でした。車体更新車?
西武らしいといえばそれまでですが、京成ですらAE100ですでにVVVFなんに。

しかし混んでました。「人間墓地」と書いて「いるまきち」と読むと言われてますが、正に・・(笑)
駅降りてから目の前の西武線の踏切渡るだけで35分! T-4が離陸して中から歓声が聞こえますが、エプロンまではまだまだ・・・。

20121114202342395.jpg

なんだかんだで比較的空いている場所を見つけてスタンバイ。

20121114202443f5d.jpg
これでもまだ空いている場所です

いよいよブルーの編隊がテイクオフしました!

6.jpg

カッコイイ!マジでカッコいい!!
T-4だからF-15とかに比べると迫力には欠けますが、軽い分どんな飛行を見せてくれるのかと。

5.jpg

いよいよスモークを出して

7.jpg

アクロバット飛行(いやさ戦技研究飛行)開始!


1_20121114202601.jpg

2_20121114202607.jpg

3_20121114202616.jpg

4.jpg

8.jpg

すごいすごい!
青空に次々とあざやかな足跡を残して行きます!

「バーティカル・キューピッド」「スタークロス」などスペシャルも問題なくクリアして行きましたが、アクシデント発生!
なんとバードストライクで2号機が損傷!
2号機のみ着陸させて、他の機体で引き続きとのアナウンスも流れましたが、結局、展示飛行はこれで中止。
残念ではありましたが、十分に楽しませていただきました。


20121114202657a56.jpg

2号機を拡大して彩度等を上げて確認してみましたが、確かに左前部がベッコリ・・・。血糊みたいなものも。
大きな事故にならなくて何よりでした。

来年も機会があればぜひ行ってみたいですが、ネグラの松島基地には震災の影響で未だ帰還できず・・・。
築城では十分な訓練もできない様で、震災後は飛行機会が減っているので、今度はいつ会えるか。

来年はどこで飛行してくれるかな?




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/14(水) 20:46:22|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<入間航空祭2012 | ホーム | ススキと蒸機>>

コメント

>実は「ブルーインパルス」をライブで観るのは初めてなんです

へぇぇそうだったんですか。
にしては撮り慣れてますなぁ

BI、早く帰ってきて欲しいです。
年に一度の松島基地祭に行けないのは非常に寂しいですから
  1. 2012/11/16(金) 00:08:31 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。
今日は仕事だったんでTV観てないすが・・・。
プレッシャー?油断??
下位チームが全て頑張ったんで、鹿島を残留争いの泥沼に蹴りこんでくれるものとばかり(笑)

ブルーいいですね!
各航空祭で「ブルー来ない方がいい」なんて意見の方も多く見かけますが、実際見ちゃうと色々なとこで何回も観たいです。
三沢のF-16のジャンキーなヤンキーの操縦にも萌えましたが(笑)
  1. 2012/11/17(土) 19:08:11 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1473-c64073fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター