鉄たまの外道なお話部屋   

日本一高い鉄道橋

先日、久々にお会いした方から「昔の写真をUPして」とリクエストがありましたので(笑)

高千穂線高千穂橋梁。
全長352.5mの鉄橋ですが、高さ105mと日本一でした。東洋一って言われてた気も。

実は当時「国鉄全線完乗」を目指しており、この高千穂線が自分にとって最後の路線でした。
だんだんと未乗路線が減ってきて、カウントダウンし始めてからはこの高千穂駅を終着駅にしようと思ってました。
高千穂駅の手前で日本一の高さの鉄橋も渡るんでフィナーレを飾るにはふさわしい路線だと。

高千穂駅に到着。全線完乗の余韻に浸るヒマもなく、駅前のレンタサイクル屋へ。
とりあえず金のない学生でしたので、無理は承知でチャリで高千穂鉄橋へ行ってみる事に。

2012112221185618a.jpg
83年11月撮影

朝日の中を行くタラコ3連。おそらく自分が延岡から乗ってきた一番列車の折り返しだと思います。
次の列車まで時間もあるし、同じ場所で撮っても芸もなかろうと考えたのが順光の反対側。
よ~く見ると鉄橋の下に道があるんで反対側に行けそう。しかし、高千穂駅からここまでも一方的な下りだったのに反対側へ行くにはさらなる下り。と言うことは帰りは地獄の・・・・・。
「ええい!この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。行けばわかるさ!ダァー!!」って勢いで行ってしまいました。

20121122211859bc1.jpg
83年11月撮影

今となっては行ってよかったと思います。今となっては。
列車を待つ間、車で観光客がやってきましたが「帰りこの自転車で登って行くの?」って・・・(汗)

何を思ったか途中で絶対に足をつかない!って自分で決めて根性で高千穂駅まで戻りました。
その後どうなったかはご想像にお任せします。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/22(木) 21:35:22|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<餘部鉄橋を渡る旧客 | ホーム | 入間航空祭2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1475-994e3a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/27(火) 01:15:56 |

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター