鉄たまの外道なお話部屋   

NSEとブツ6

子供の頃から見てきた自宅近くを走る京成。そして高校時代に練習帰りに利用した西武。
どちらもそれなりって言うか野暮ったい車両や設備でしたが、小田急で通学する様になってそのクオリティの高さには!
とにかく車両の乗り心地も格別、各駅も綺麗に整備されていて違いを感じさせられました。

20121215181908e6f.jpg

その小田急を代表する車両がNSE。
冷房強化改造されて初期の美しさは無くなってしまいましたが、ミュージックホーンを鳴らして駆け抜ける姿は華麗でした。

ただ、そんな小田急でもやってくると・・・な車両が。
「ブツ6」と言われていた2200や2300なんて旧型車両でした。
新宿駅からは一番すいている先頭車両に乗るのが日常でしたが、入線してくる5000系を見てホッとしていると、7両目からはブツ6の姿が・・・。
夏場は特にガッカリでした。ブンブンと回る扇風機がうるさいし。

20121215181913532.jpg

もうひとつイヤな車両だったのが2400系。
箱根登山鉄道乗り入れ用に作られて、先頭車と中間車では長さが違う車両でした。登山電車の車両限界に合わせたのか車幅もやたら狭く感じて・・・。

そんな小田急も「走ルンです」ばっかりになってしまいましたから、個性のある車両が走っている時代に利用できてある意味幸せだったのかも知れません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/15(土) 18:29:18|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<80年代の南新宿界隈にて | ホーム | SSE>>

コメント

おばんです。

私も大学へは小田急で通ってました。
大和から乗換えでしたが、とにかく学生の多い鉄道ですね。
ロマンスカーは何時も通過だけ見送っていまだに一度ものったことがありません。
写真に出ている「はこね」とか「えのしま」は懐かしいですね。

最近は秦野あたりまで散歩に行きますが、相変わらずロマンスカーは見送ってばかりです(笑)
一度くらいは乗っておくかな・・・
  1. 2012/12/15(土) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず柿様:
おばんです。
自分も乗っても新宿から成城学園前まででしたので、ロマンスカーには中々乗車する機会がありませんでした。
5年前くらいかな?
仕事で債権回収に厚木まで行きましたが、その時に特急代だけ自腹でEXE乗ってみました。
歴代ロマンスカーと比べ、地味な車両と思っていたら中は豪華でしたね。音も静かで乗り心地も格別ですし、さすが小田急だと。

先月、入間への往復に西武のNRA乗りましたが、こちらは今時抵抗制御でうるさいし揺れるしで、なんか大きな差を感じました。
神奈川を走る私鉄は京急2100なんかも乗り心地いいすね。金のかけ方が違うんだろけど。
  1. 2012/12/16(日) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1479-2552433e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター