鉄たまの外道なお話部屋   

「みうまや」駅にて

リンクさせていただいている某氏が最近ご夫婦で三厩へ出かけたとの事で、エントリーされておりコメント入れところ、「現在は『みんまや駅』だがかつては『みうまや駅』だったらしい。その頃の駅名票撮っていないか?」との事。

わたしゃドラえもんじゃないし、そうそう都合よくは・・・とネガ探したら撮ってました!(笑)

20130209201949702.jpg

何といっても「外道」な鉄なんで、駅名票・愛称サボ・行先サボは撮れる機会があれば極力撮っており、かなりのショットがあります。
まさか30年経ってお役にたつ時がこようとは・・・(笑)

たしかに現在と違い「みうまや駅」ですね。
過去のエントリーで「あさひがわ→あさひかわ」ってのがありますが、結構駅名って変わっているのかな?
余談ですが、「尾久駅」。駅名は「おく」ですが、自分ら地元の人間は「おぐ」って言います。「ぐ」にアクセントがあります。

2013020920241528e.jpg

ついでにサボ。こちらも「MIUMAYA」ですね。
当時は自分の大好きなキハ22が走っていました。
カモシカの様に長くて細いワタクシめの足も写ってますね(笑)

201302092031431d5.jpg

折り返しの発車時刻まで休憩するキハ22達。
願わくばもう一度この車両で訪問してみたかったです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/09(土) 20:35:14|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<♪まあるい みどりの やまのてせん~ | ホーム | 大雨。大風。さらに津波注意報。>>

コメント

気にして居なかったのですが、
江古田はえこだらしいですね。
私の中ではえごたですが。(笑)
  1. 2013/02/09(土) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. 8men #-
  4. [ 編集]

おばんです

これは感激です!
この三厩地区、青函トンネル工事中はかなり賑わったそうですね。
キハも三両が満員だったとか?
しかし北海道へ向う路線は三厩を通らず、さらに新幹線が出来てしまうと・・・
奥の方に写っている車庫は現在と変わらないような気がするし、一つの歴史を見させていただいたような気がします。
出来ればもう一度降立ってみたいと思いますが・・・

ありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/02/09(土) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

8men様:
おばんです。
自分も「えこだ」とばかり(笑)
そいえば「あきはばら」も地元では「あきばはら」「あきっぱら」と言う人々多数だった気も・・・・。
「やっちゃば」と言えば秋葉原ってのもありましたが(笑)

みしらず様:
おばんです。
工事中は1万人だかを越す住民で賑わっていたみたいですね。
工事現場や炭鉱のあった街も過去はそういう所だったのをよく聞きます。
根室本線の尺別なんかも今じゃ秘境駅として扱われ、駅前に数名が居住しているだけですが、かつては旅館やら映画館やらパチンコ屋もあったらしいし・・・。
只見線も無事に復旧が叶えば金山町や只見町もしばらくは賑やかになるかも知れませんね。



  1. 2013/02/10(日) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1499-11473b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター