鉄たまの外道なお話部屋   

まだ・・・。

2年半かけてやっと蛹化したネプチューン5頭のうち3頭がもうじき2ヶ月だというのに中々羽化せず悶絶の日々です・・・。
残り2頭なんてまだ幼虫のままだし・・・・・・・・。

外国産カブトはカッコいいものの、幼虫の飼育期間が長いのには辟易しますね。
昨年羽化したヘラクレス・ヘラクレスも蛹化に2年。羽化までさらに2ヶ月。
それで、成虫で生きていた期間は交尾させた♂が7ヶ月。♀が4ヶ月。交尾させなかった♂ですら10ヶ月とあっというまに逝ってしまったし・・・。
虎は死してではないですが、しっかり標本にはしています。が、やはり生体に比べると楽しみは少ないですね。

ネプチューンは外国産カブトの中でも幼虫期間が長いので本当に待ち遠しいです。これで5頭共♀だった日には・・・・・・・・・・・。orz

逆に昨年新潟県でゲット→9月産卵させたアカアシが数頭蛹になっていてもうじき羽化しそうです。早いすね。

やはり昨年新潟県でゲットしたオオクワ♀が産んだ幼虫もすくすくと育ってます。本日、最終用の菌糸ブロック注文しました!!
来週は菌糸ビン作りで忙しそうです。筋肉痛になるんだよな・・・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/20(木) 22:58:44|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<会津のB級グルメ-3 | ホーム | 惨殺・・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/15-8bbba788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター