鉄たまの外道なお話部屋   

安曇野のアトム

先日、同世代の方と保存しているフィルムについて談義。
どうやらその方はビネガーシンドロームが深刻の様です。
自分はまだ症状が出ていませんが、経過している年数で考えればあと数年で恐怖が訪れそうです。
また「酢酸くさいフィルムないか?それも分離しないとまともなヤツにも移る」とご教示いただき・・・。
酢酸くさいのはそこそこ出てきています。そして症状が出ているのは画像が薄くなってきている感じだし・・・。

とりあえず、まだ見れるうちにスキャニングして少しでもデジタル化しておこうかと。

20130323203056784.jpg
79年4月撮影

大糸線を走るED60。
兄弟機ED61と共にミニロコながらパワーがあるという事で「アトム機関車」と呼ばれてました。
当然、あの「鉄腕アトム」からです。「金太郎」「桃太郎」という愛称の先輩ですね。

実にかわいらしい機関車でした。
ED60・ED62・DD16と長野県はミニロコの聖地でしたね。

で、この写真はネガカラー。
退色が激しく、素の画像は上下が赤く変色してしまってます・・・。
なんとかソフトで処理してみましたが、自分の技術ではここいらが限界です・・・。

ネガカラーはスキャンを急がねばならない様です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 20:38:55|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<春爛漫 | ホーム | 短いお付き合い>>

コメント

おばんです

う~ん、ネガの耐性ですか・・・汗

まあせいぜい生きてもあと30年くらいでしょうから、自分が今撮ってるのはデジタル化しておけばなんとかなるかな(笑)
それより心配なのはフイルムスキャナ。
私が使っているのはディマージュスキャンⅢ、もちろん中古です。
OSはXPだし、たまに止まる時あるし・・・
フイルムスキャナってもはや絶滅危惧種、中古でも新品当時の価格ですからなんとも悩ましいですね。
  1. 2013/03/30(土) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

ネガのスキャンでも、とてもきれいで雰囲気が出ていると思います。
今はこのような情景がなく、鉄道模型で再現するしかないですね。
  1. 2013/04/01(月) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
デジ化できれば問題ないのですが、ビネガーシンドロームになってしまうともはやどうしようも・・・・。
なってしまった方に聞いてみたところ「現在の技術ではどうする事もできないので、将来解決策が見つかるまで保管しておく・・・」との事でした。
自分もなるべく多くのネガを症状が出る前にスキャンしておきたいと思います。
で、フィルムスキャナですが、自分もWin95時代のしかありません・・・。
今はフツーのスキャナーに原稿透過装置つけてスキャンしてます。
職場のスキャナーは原稿透過装置が内臓?されている模様ですが、解像度が昔とは比べものにならないので、かなりキレイにスキャンできるみたいです。
フィルムスキャナー単体の発売が無くなったのってそういう理由もあるのかも知れません。
4万円程度で購入できるので、考えてみては?

TAKA様:
おひさしぶりでございます。
家庭の事情やら仕事の事やらで最近は遠出がほとんどできず、逆に昔の写真のスキャンを行う時間が増え、せっせと行っております(笑)
残念なのは震災の時にネガもバラバラになってしまい撮影記録を失念してしまった写真が多数ある事です。
イベント運行の列車はネットで調べられる便利な世の中になりましたが、その当時の普段の何気ない風景の写真の日付がわからなくなり・・・・。

  1. 2013/04/01(月) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

ネガ

こんにちは。
子供の頃に写真集で見たことがある機関車のお写真、懐かしい気持ちになり、コメントを入れさせて頂きました。
私は過去のネガ時代の写真も、自分のブログで公開したいとの思いから、先日全部をデータ化しました。
最初はスキャナーを買うことも検討しましたが、今後フィルムカメラで撮ることもなかなかなさそうで1回きりなので、パレットプラザに頼みました。ご自身で色々と調整されたり非常に大きな解像度を求める場合は不向きかもしれませんが、ネガ50本を纏めて7,500円でスキャンしてくれる商品があり、だいぶ安くできたと思っています。
それにしましても、気づけば本当に退色、変色が進んでいまして、ちょっとショックでした。
丁寧に保管していた訳ではありませんので仕方ありませんが、プリントの色変質とも違い、まだらに(しかし鮮やかな色で)変化してしまったコマもあり、素人に補正できるような状態ではありませんでした。
連続するフィルムの中でも、変色したコマと、あまり変わらないコマが混在していて、不思議なものです。
長文失礼しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
  1. 2013/05/15(水) 15:06:39 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

風旅記様:
コメントありがとうございます。
こちらこそうよろしくお願いいたします。

そうですね・・・。ネガからデジ化するのは大変手間がかかります。
実は銀塩使用末期はリバーサル現像と同時にCDに記録してもらってました。たしか900円くらいだったかな?

とりあえず無くしてしまうよりは記録したいので高画像での保存は考えておらず、ブログにUPしながら少しずつ楽しんでます。

いずれにせよ墓までは持って行けませんから、自分でできる範囲で頑張ってみようかと思います。

  1. 2013/05/17(金) 20:14:05 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1511-4d51e67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター