鉄たまの外道なお話部屋   

百里の翼

ドラマ「空飛ぶ広報室」が始まりました。
ミリタリーヲタには楽しい内容ですが、フツーの人々にはどうなんだろ?
それと直前に「八重の桜」を視ているので、両方でカブる俳優がいて、それぞれで上下関係が逆になってしまう人もおり、気持ちの切り替えが中々できないまま番組に突入してしまうのが・・・・(笑)

てな訳で、ファイター達を見たくなり百里へ行ってきました。
現在の勤務先は月に数日平日休みがあるので、ある意味助かります。

まずは今日は飛ぶのか?離着陸の方向は?を調べる為に北門へ。
確認後、天気がよかったので逆光となる北門を後にして別のポイントへ。

T-4.jpg

まずお出迎えしてくれたのがT-4。
戦闘機たちと比べると迫力はないのですが、ブルーインパルスでも使用されている機種という事もあり、コアなファンも多いです。
中には日本中のT-4追いかけている人もいるとか。

F-4.jpg

お次は大御所F-4ファントム。
ポイント移動して駐車スペースに停めたとたんにエンジン始動の音がして、あわてて撮りました。
自衛隊に配備されてからでも40年の超ベテラン。
実戦となった場合の不安はありますが、戦争なんか絶対に勘弁してもらいたいですね。
何より、やっぱ一番カッコいい戦闘機だと思います。

15-3

15-2

エースのF-15。
2030年までは主力として頑張るみたいですが、F-35や国産ステルスの開発が遅れているのでどうなる事やら。

RF.jpg

最後は偵察機RF。
只見線へ行き、午後に3橋あたりで撮っていると上空を通過して行くのってコイツなんでしょうか?

「日の丸」のマークって見ると気が引き締まりますね。
只見線の日本的な風景よりも「日の丸」ってのが日本人って事を一番意識させてくれます。
自分にとっては戦闘機の翼に輝く「日の丸」がそれを一番感じられるものですね。

こうやっていつまでも平和で戦闘機の機能美を堪能できる日々が続いてくれる事を祈らずにはいられません。

午前中でお腹いっぱい。午後は鹿島線へと車を走らせました。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 18:04:27|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いらっしゃい。そしてお帰りなさい。 | ホーム | 北浦を渡るEast-i>>

コメント

白地に赤く日の丸染めて、ああ美しい日本の旗は~♪

ある意味「平和ボケ」などと言われてる日本を、「軍国主義」なんて批判する国があることは驚きですね。
何の罪も無い世代に対し、何時までもユスリ・タカリのような非難は止めてもらいたいですな。

高校受験の面接で、日本の国旗についてどう思うかという質問をされました。
ろくでもない答えをしたせいか、見事落選・・・(笑)
  1. 2013/04/27(土) 22:08:46 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
いよいよ日本に向けて核ミサイルのボタンを押すだけの時がやってきているというのに「平和」な世の中ではあります。
まあ実際の被害が出ていないので実感もないから仕方ないでしょう。
でも、実際に被害が出た時に国民として「どうするのか?」ってのは考えておかなければいけないかと。

戦争は嫌だけれど、血を流しても守らなければならないものもあるかと・・・。

あ、それとグダグダ言ってくる奴ら(笑)
ほっとくのもいいんですが、世界中で都合のいい事ばかり言ってるからお灸くらいはすえたいですね。
やる事がこすっからいすねぇ・・・(笑)
早くF35やってこないかな?


  1. 2013/04/28(日) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
私も年6回位は振り休がある職場になったので、たまには百里や三沢になんて妄想してます。休暇もとり易いのですが、こぶのこともあるので難しい(泣
  1. 2013/05/02(木) 12:56:05 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
百里詣でも回数重ねたんで、通常ダイヤ?やポイントがかなり判明してきました。
さすがにアグレッサーなどのネタ物の情報掴むまでには行ってませんが・・・。

ネタ物のアレは天気よければ出撃しようかと(笑)
  1. 2013/05/04(土) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1518-b2d5f4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター