鉄たまの外道なお話部屋   

みんなで大空を見上げた日

「みんなで大空を見上げようinふくしま」が小名浜港で開催されたので行ってきました。

ブライトリング・ジェット・チームが初来日で小名浜の上空でアクロバット飛行を披露して被災地支援・復興祈願を行うというものです。
天候がよければ何をさしおいても!と思ってましたが、2日前までは降水確率70%・・・。
ところが前日になってバリ晴れ予報に!!!
早朝に到着して夜明けを待つとキレイな朝日と青空!
演技の行われる時間帯は逆光になってしまいそうと心配するほどでした。

まずは福島県出身の室屋義秀氏のプロペラ機によるアクロバット飛行が行われる予定だったのですが、機体がアクアマリン上空に現れたとたんに急激に濃霧が会場を包み・・・あえなく中止。

天候の回復を待ちつつジェットチームの演技開始の時間をみんなで待ちました。
ですが、一向に回復せずにこちらも延期・・・。そう延期なんです。
「何がなんでも飛びたいので、夕方まで飛行許可を延長した」との場内放送。

こうなりゃみんなで待ちました。
そして14時すぎに室屋氏の機体がウェザーチェックで福島空港を離陸したとの放送。

室屋氏の機体が登場したものの、空が低すぎました・・・。
このままフライバイで帰るかと思いきや・・・。なんと低空飛行のままアクロバット開始!
この時間まで待ち続けた沢山の観客を見て、室屋さんそのまま帰れなくなってしまったのでしょうか?

20130517202802b73.jpg

見て下さいこの低さ!クレーンにスレスレの背面飛行。

20130517203140c2a.jpg

近いんで、ズームも最望遠にする事なく撮影。

20130517203315fc4.jpg

目の前で繰り広げられるアクロ飛行に観客も熱狂!
子供達の「すごい~!」って驚きの叫び声を聞いているうちに、不覚にも目に熱いものがこみあげてきました。

201305172035045d3.jpg

当然、この距離ですから、室屋氏にもみんなが熱狂していたのが見えたはず。

2013051720363215b.jpg

主催者側と観客側の心が一つになったこのイベント。
まさにこういうイベントこそ復興祈願なんでしょうね。帰路につくみんなの笑顔や興奮さめやらぬ子供達が印象的でした。
売名行為や自己満足の復興祈願では人の心は動かないですね。今回のイベントを見てあらためて感じました。

ネットで見てみると、ブライトリング・ジェット・チームの来日も室屋氏が直接交渉して決定したとの事。
あの天候状態で危険をかえりみずアクロを披露した室屋さんの胸には並々ならぬ決意があったのでしょう。

残念ながらジェットチームの勇姿を観る事はかないませんでしたが、その熱い気持ちは十分に伝わりました。
ありがとう室屋さん!
いつの日か、また小名浜の空をみんなで見上げる日を祈ってます。







テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/17(金) 20:44:16|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<83年5月 足尾線 | ホーム | ミズバショウ>>

コメント

おばんでございます。
せっかく教えて頂いたイベントでしたが、体調不良で参加できずとても残念でありました。
体調管理が出来ず、ご迷惑をかけてなんと申したらいいか。。。

当日は仙台も天気が悪化せず、てっきり華麗な演技を堪能できたものとばかり思っておりましたが。。。

しかしまぁすんごい低空飛行ですねぇ
こんな高度で演技をするって半端ではないですし(汗)
きっとその思いは会場に来た人たちに伝わったかと思います。
今度こそ福島の空でジェットなエアショーがあるといいなぁ、と祈りながら。

ところで、
今年は東風(ヤマセ)がやたら多く、曇ってとても寒い日が時折あります。
ヤマセが多くて、春先に鳥が木の芽や花を食べてしまうって年が随分前にもありました。
あの時のように大冷害にならないように、と祈ってますが。
  1. 2013/05/19(日) 00:59:10 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。
未明の小名浜に到着し、朝日を拝むどころか室屋さんの機体が見えてきた時までバリ晴れ!
ところが北側の海からあっという間に濃霧がおしよせ・・・・。
帰りも関東平野に出るまでは霧の中だったのでまあ致し方ないかと・・・(涙)
しかし今回は天候に泣かされましたね。
前日の横浜や浜通り・中通りのフライバイも中止。
まともに観れたのは神戸の練習だけとは・・・。

いつの日か晴天の中を飛んでくれる日がくればいいけど。
同行者が主催者?らしき人のぼやきを偶然聞いてしまったらしく、復興支援といいつつも無料ではなかった様でして・・・・。

またあんのかなぁ・・・。
  1. 2013/05/19(日) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1524-7ab9091f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター