鉄たまの外道なお話部屋   

おや?マヤ??

昔の写真に戻ります。
青森の写真もまだあるんですが、別の機会に。

ネガを整理していたら、思いがけない写真を発見しました。
81年6月。身延線に残る引退間近の旧型国電とEF15を撮りに行った時のものです。

20130802204917f85.jpg

甲府盆地をはるかに見下ろすお立ち台に到着し、列車を待ちました。
EF15の下り貨物がやってくるのですが、まあケツ撃ちでも仕方なかろう・・・と。
ところが最後部にとんでもないのがぶら下がっていました(笑)
当時は貨物列車にマヤを連結して回送する事もあったんですね。こんなの撮っていたとは。
風景も80年台なのに「ウルトラQ」の世界みたいですね(笑)

ただ、この時に悲しい出来事があったのも思い出しました。
自分が立っているのは茶畑なんですが、構えていたところ地主さんがやってきて「立っている場所はお前らの仲間の仕業だ!」といきなり言われ・・・。
事情を聞いてみると、撮影に便利な様にお茶の木を数本抜かれてしまったそうです。
確かに撮影に都合のいい場所だけお茶の木が無いなとは思ってましたが・・・・。
それからと言うものの、撮影者を見つけては追い出す事はないが文句を言わせてもらっていると。
「お前らの道楽の為に、苦労して育てた木が抜かれた気持ちわかるか?俺らコレで家族養っているんだ」と言われた時にはガキ鉄の自分でも言葉がありませんでした・・・。
昨今、撮り鉄の非道ぶりがニュースになっていますが、考えれば今に始まった事でなく、こんな時代からの悪習なんですね・・・・。


ついでにウレシイんだか悲しいんだかわからない事も。
本日のG-T戦をTV観戦してましたが、新井のダメ押し看板直撃弾の祝福の輪に「林威助」の姿がありました。
ちょっとウルっときたなぁ・・・。好きな選手なんで。
今年は2軍でも出場機会がほとんどないみたいなんで、これが最後のお別れなのかも・・・。
あの豪快なスイングをもう一度見てみたいです。「加油!林威助!!」



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/02(金) 21:03:19|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タコ採れ(笑) | ホーム | 開通への足音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1541-93fecd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター