鉄たまの外道なお話部屋   

百里のブルー

8月下旬から9月中旬まで本拠地である松島基地の改修工事の為、ブルーインパルスが百里にやってきました。
滞在期間中はバリ晴れの日が少なく皆様撮影に苦労された様です。

自分が訪問した日は午前2回、午後1回の練習でした。
8時すぎに到着した時にはすでに1回目が行われており、あわててカメラ取り出したものの・・・。

DSC_4372-B.jpg

2回目の飛行訓練。
まずは離陸前のスモークテスト。30℃オーバーの真夏日なんで陽炎だらけ・・・。
でも、航空祭では観客の後頭部の遥か彼方に煙が見えるだけなんで、こんなにバッチリ見れて幸せ。

DSC_4380.jpg

DSC_4381.jpg

編隊飛行での離陸。なんと4機が一気に!

DSC_4414_20131117193245594.jpg

上空を一度だけパスして海上訓練に向かった模様でした。


DSC_4539.jpg

午後は一機ずつの離陸。

DSC_4562.jpg

オジロワシ軍団を横目に。


DSC_4553.jpg

午後の部は基地上空での訓練。

DSC_4570.jpg
DSC_4587.jpg
DSC_4603.jpg
DSC_4620.jpg
DSC_4629.jpg

あくまでも訓練なのと高温でスモークがもたず、本番に比べると迫力は今イチではありましたが、1年ぶりのブルーとの再会を堪能してまいりました。


あの3月11日。
翌日に九州新幹線開業を迎え、ブルーは幸運な事に芦屋基地にいて被災をまぬがれました。
松島基地所属の機体で無事だったのはブルーだけというのも何かの運命なのかも知れませんね。
おそらく津波に飲み込まれていればブルーインパルスは存在しなくなっていた事でしょう・・・。
そして現在は松島基地へと無事帰還して、全国で人々に笑顔を感動を与えています。

今年は諸事情でこの1日しかブルーに会う事ができませんでした・・・。
東京五輪では国立競技場の上に鮮やかな五輪を描いてくれるのかな?






テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/17(日) 19:50:43|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下総基地開設記念行事2013 | ホーム | ガルパン列車-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1554-bedd0b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター