鉄たまの外道なお話部屋   

下総基地開設記念行事2013

我が家から車で10分かからない所に海上自衛隊の下総基地があります。
P-3Cの教育訓練基地なので、悪天候でない限りはほぼ連日その姿を拝めます。
日立台で観戦中も上空を通過したりします。

DSC_5188.jpg

その下総基地も空自の基地と同じく年1回の開放日があります。
航空機の展示ですが、海自ですので航空祭とは言わない様です。
今回は「下総基地開設記念行事2013」でした。

空自の航空祭と違い、実にまったりとしていて、ゆっくりと地上展示・飛行展示共に見れるのがいいです。
今回も朝8時に起きてネットで情報を探ってみたら、外来機に「US-2」が来ているとの事なので行ってみる事に。
9時すぎに到着したのですが、駐車場もすんなり入れました。
YS-11がいた頃以来なので7年ぶりくらいかも知れません。
レイソルの試合が重なっていたり、天気が悪かったり、仕事と重なったりでごぶさたしてしまいました・・・。

DSC_5107.jpg
DSC_5137.jpg

記念機の操縦席にはなんとクマーのパイロットが!(笑)
レオナルド博士みたいですね。

近くにはこんなP-3Cも。

DSC_5132.jpg

毎年、潜水艦と闘うコミカルなショーがあるらしいですが、この日は15時から日立台でのゲーム観戦があるのでさっさと帰ってしまったのが残念。いつかは見てみたいです。

ハンガー前の展示機もこんな感じであんまり人を入れずに撮れるのがウレシイです。

DSC_5100.jpg

DSC_5155.jpg

模型ヲタが見たらヨダレ垂らしそうな標示の数々。こういうの加えるとリアル感がグッと上がりますからね。



さて、お目当ての「US-2」の勇姿を見に行く事に。

DSC_5124.jpg

今年の夏、無謀なヨット航海を企てた某アナウンサーが嵐の海で難破してしまい、荒れ狂う波の中に着水して無事救出してきたあのヒーロー機体です。
あの時は波の高さ4mというとんでもない悪条件・・・。ヘタすると二重遭難なんて危険もかなりありました。
事実、海水をかぶりエンジン停止。それを真水で洗浄して再起動の上に離陸という離れ業を当たり前の様にこなして無事RTBしてくれました。

DSC_5139.jpg
DSC_5111.jpg

クジラみたいな愛嬌のある機体がなんとも言えないです。
この機体、海外への売り込みもかけていて、インドが買う気になっているらしく、救助活動はまたとないPRだったかも知れません。
売却に関してなんだか隣国がガタガタ言っている様ですが、あくまで「救難機」を売るだけですから。
まぁ、買った側がどういう使い方するかは知りませんが・・・(笑)
なんたって世界にはない日本唯一の技術、機体ですからほしがる国は多いかと。

一旦、帰宅後は日立台へ。
こんなに天気よかったのに午後は小雨まじりに・・・。
そんな中、スタジアム上空を別れを惜しむ様に外来機のC-130とUS-2が飛び去って行きました。
試合開始前に通過した体験飛行のP-3Cは羽根を振って行った機体もありましたが、観客席で気がついたサポ達はほとんどいなかった感じでしたね。

来年以降も予定が空いていて天気よければ行ってみようと思います。
朝から外来機の飛来をお迎えに行くのもいいかも。


  1. 2013/11/23(土) 20:03:01|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<茜色 | ホーム | 百里のブルー>>

コメント

おばんです

先日、親戚で不幸があり通夜の席で久しぶりに浜松の叔母さんに会いました。
お清めの席も大分和んだので、「ブルインの時って凄い人?」って聞いたら、「凄いよ~!」と・・・

「あんた興味あんの?」って言うから、「一度くらいは見たいな」って答えたら、「じゃあおいでよ、泊まって行きな」との快い返事をいただきました(笑)
何れ行ってきます。
  1. 2013/11/23(土) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず柿様:
おばんです。
わけのわからん野郎を獲ったあげく22番までと・・・ツラい日々送っておりますです・・・。

浜松だけでなく、またブルーに関係なく最近の航空祭はどこもとんでもない混雑です。
車で行く場合は開門の6時には行ってないと・・・。

「空飛ぶ広報室」のドラマが好調で、今年はさらに増えたみたいです。
入間基地は毎年20万人。それでも「人間墓地」と揶揄されていたのに今年はなんと30万人で、朝9時には入場制限だったとか・・・。

浜松は教育部隊なんで、起動飛行は小松やら百里の助けが必要です。

百里か三沢がオススメかな?
ただ、三沢は米軍が予算縮小で今年は不参加・・。
百里は来年は航空観閲式開催で無しってのミソですが・・・。

とにかくブルーは一回見てやってください。
奇跡的に津波被害を逃れ「生き残ったのには何か意味がある」と言われてます。
昨年の入間で元気な姿を見た時は感動のあまり涙が止まりませんでした。
特別な感情なくても鳥肌もんです。一度見たら毎年行きたくなると思いますよ。
  1. 2013/11/24(日) 19:15:57 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

BIにP3Cですかー
ええなぁ(ヨダレ)

まだこちら地元では基地祭やってないし、東松島祭(だったかな?)は直前で中止になるし。
陸自の霞の目に行かなかったし。

来年の松島基地祭をじっと待っている状態です。

いつかは百里や三沢に行ってみたいとずっと思って幾年。
そろそろ実行に移さないと永遠に実現しないなぁ、と焦るこの頃です。
その前に元旦の国立に行けたらなぁ(笑)
  1. 2013/11/26(火) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
まいどです。
ブルーにF-15とF-4の戦競塗装機、P-3CにUS-2と今年はたくさん撮影する事ができました。

松島基地。
どうやら交通輸送の問題で仙石線が回復するまでは難しいみたいな事を聞きました。
早く完全復活してほしいですね。

元日の国立は今年が最後ですね。
来年からは横国か・・・あそこのゴール裏って何にも見えず最悪だからなぁ・・・。
もしベスト4まで残ったら、その時点でチケットは確保して下さいね。
決勝進出が決まった時にはチケ完売してます。

  1. 2013/11/30(土) 12:19:27 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1555-b3562233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター