鉄たまの外道なお話部屋   

宗谷ラッセル

年一回とはいえ、定宿には顔を覚えられた様です(笑)
「何しにきたの?」と聞かれても、鉄と言うとドン引きされる事がほとんどなので言わない様にしているのですが、最初に行った同行者はどこでも自慢気にカミングアウトする人だったのでこちらの宿では正体バレてます(泣)

朝、出発する時に女将さんが「今日の雪は重いね」と一言。
会津でもっと重たい雪ばっかり見ているので「?」でしたが、この日は実際にラッセルも重たい雪で苦戦したみたいです。

20140222185345774.jpg

ウイングに雪が付着して調子が悪いらしく、遅れぎみで走っていました。
天気が悪いので雄信内俯瞰はパスしたんですが、上にいた人たちはいつまで待ってもこないんでイライラしたのではないかと。

自分達の構えていた場所も数分の遅れでやってきましたが、いつもと速度が違う!
ジオンの赤い彗星みたいに「通常のザクの3倍の速度」とまではいきませんが(笑)、いつもより早い!

20140222190553e70.jpg

今回はビデオも撮ったんですが、この場所のシーンを毎日見返してはニヤニヤしてます。



余談ですがこの後、佐久から音威子府までの間で地吹雪くらって地獄を見ました・・・。

20140222191755ec7.jpg

完全ホワイトアウトの時だと白飛びした写真にしか見えないんで、比較的視界がいい時に撮った写真ですが、前に車走っているのわかります?
対向車に大型が来て雪煙上げていった時なんかはもう・・・・。
前車との間隔がわからないんでいきなり減速されたりすると嫌だし、かといってこちらが減速すると後車に・・なんて状況で、ただ前へと走り続けるしかなかったです・・・。
こんな中でも国道に路駐して撮影している人いましたが大丈夫だったのかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/22(土) 19:25:36|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石北ラッセル 2 | ホーム | 石北ラッセル>>

コメント

おばんです

>鉄と言うとドン引きされる事がほとんどなので・・・

私も某所では単に「写真と温泉」って言いますけど、やっぱり分かっちゃうのかな(笑)

しかしこうなると鉄も命懸けですね。
観タくんでも使わないと、自分みたいなヘタレには無理みたい。
  1. 2014/02/22(土) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

夏には毎年通ってる界隈ですが、真冬はこうなるんですね。
しかもラッセル!しかもど正面!何かこう、「来るぞ!来るぞ!」というワクワク感だけでなく、寒さや近づいてくる音をも写真から感じました。
  1. 2014/02/23(日) 17:51:03 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

みしらず柿様:
おばんです。
鉄子が増殖中なんてマスゴミが情報操作してますが、周りでそんな女いないす・・・(笑)
逆にヲタの中で一番汚らしいしキモいイメージなんて答えがほとんど。
非鉄な友人のKも鉄場所にのこのこついてきますが、「挨拶しても「・・・」なヤツばかり、かと思うとこっちは鉄じゃないのに自慢話を一方的にマシンガンで相槌打つのに疲れるし」なんてほざいてます・・・(汗)
まあ、言わない方が吉かと。

>しかしこうなると鉄も命懸けですね。

いや~マジで死にかけました。
ココへ行く前にすでに深川近郊で地吹雪くらい、吹き溜まりに突っ込んでます。
前が全く見えないんで上の道路境界の矢印頼りに走行しましたが、急カーブに気づかず・・・。



  1. 2014/02/23(日) 19:02:36 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
ラッセルのスジって寝ていますから普段はそんなにスピード出てないんですが、この日は違いました。
もちろんスピード違反はしてないと思いますが、中川で「スーパー宗谷」と交換だったので相手に遅れを出したくなかったのかも知れません。
林の向こうから蒸機の白煙みたいなのがもうもうと近づいてきた時は、心臓バクバクでした(笑)

>夏には毎年通ってる界隈ですが、真冬はこうなるんですね。

グルメな中林20系様ですから沿線のオイシイ店もご存知なんでしょうね。
今度、ぜひご教示願います。

自分は音威子府の「I食堂」の豚丼が大好物です。
他の鉄に勧められた美深の「I食堂」はとにかくオッサンの話が長い・・・。
「ウチのラーメンはA~Dタイプがあって、スープは○種類あって、茹でる硬さも○種類あって・・・」延々と5分は話していたかな?
自分の耳が途中から電源オフになっていたんでよくわかりませんが・・・・。
まあ二度と行く事はないかと・・・(笑)
  1. 2014/02/23(日) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1572-36c2e5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター