鉄たまの外道なお話部屋   

宗谷本線の特急

JR北海道の特急群が大変な事になっています・・・。
とにかく「どうしようもない」としか言えない体質の会社になってしまった様で・・・。

更新改造を受けた183系は全て運行停止。
未改造の車両達もフル稼働でなんとか頑張っている様ですが、「サロベツ」は車両が足りず運休・・・。
旭川-稚内では代走の快速列車が走っていますが、使用されているのはキハ400+40。

20140305202905301.jpg

183系なみのスジにするにはキハ400を充当するしかないのかな?
それにしても快速にお座敷車両とは・・・お粗末。
こちらは変わったモノが撮れたんで文句言わないすが(笑)

20140305202907b82.jpg

かたや「スーパー宗谷」は261系が今のところトラブルないんで、いつも通りの姿でした。

この両列車も国道の「音威子府バイパス」が開通した時にはどうなる事やら・・・。
宗谷本線そのものの存続もあやういかも知れないですね。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/05(水) 20:35:30|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アグレッサー再び | ホーム | 宗谷ラッセル 2>>

コメント

過去に乗ってたことを思い出すとちょっと怖い

なるほどサロベツは今、そんなことになってたんですね。
で、18きっぷシーズンだから時刻表を買ってきたのですが…なるほど、と。
しかもこの編成でも、サロベツと時刻はあまり変わらないってのが(笑)。

スーパー宗谷の写真、驀進する姿が美しいですね。
そういえばこのシーズン、エゾシカはあまり見かけませんでしょうか。夏は各路線でよく線路上に立ってて、警笛を鳴らしても線路方向に逃げては立ち止まり振り返り…乗客皆んなが「そっちじゃない!」と突っ込むのは恒例ですが、冬は(=あまり行かないからってのもありますが)一度しか目撃してません。
  1. 2014/03/06(木) 19:41:19 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。

>この編成でも、サロベツと時刻はあまり変わらない

その為にお座敷にしちゃったキハ400を投入したのでは?と考えてます。
1両だけとはいえ、330PSの効果はあったみたいですね。

エゾシカですか・・・。
トラウマな話がありまして・・・・。
某俯瞰撮影場所で列車を待っていたらエゾシカが2頭線路に出てきて仲良さそうにしてました。
線路が光るからそれに誘われてなんですかね?よく野生動物は線路に出てきますね。見渡せるからかな?

これはチャンス!と思い、「写真撮ろうっと!」と同行者に言いながら望遠にチェンジ。
さあ撮ろうと思ったらば同行者が何を思ったのか「シカーッ!!!!!」と大声で叫び、それにビックリしたエゾシカは逃げて行ってしまいました・・・・。
「・・・・」信じられなかったです。50すぎのオッサンが「シカーッ!」ですよ?(笑)
文句言ったら「自分は望遠持ってきてなかったから」とか・・・。「ハァ?」ですよ。
普段、ご自身で「フツーの鉄道写真はイヤで情景の中を走る鉄道を風景写真として撮るのが僕は好き」なんていってるポエマーの愚行だけによけい怒りは収まらず・・・。

野生動物ってどんな生き物でも臆病ですから、いきなりの大きな音はねぇ・・・。
クマもイノシシも人といきなり出くわして自分が襲われると思いパニックになって攻撃してくるんですから。

てな訳でシカの話が出るとこの時の悔しさがよみがえり、泣けてきます・・・・。
昨年は昨年で、車の前にキタキツネが出てきて逃げようともせず、カメラ目線まで向けるんで同乗者達は大撮影大会(笑)
かたや自分はハンドル握っていてカメラも荷台・・・。

どうやら野生動物とはあまり縁がない様です・・・。


  1. 2014/03/09(日) 18:52:06 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1575-1a5f5d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター