鉄たまの外道なお話部屋   

キハ57

今週もやっと終わったと思ったらば。
明日も夕方から出勤・・・・。  orz

キハ57
撮り鉄はともかく乗り鉄には最高の急行型DCでした。
同じエアサス装備のキハ65が最低の乗り心地だったのに比べ、この車両は実に快適でした。
当時の小海線は必ずといっていいほどコイツが連結されていたので、撮るのも乗るのも非常に楽しい路線でした。

キハ58よりも優遇されて残るかな?と思っていましたが、意外と早くいなくなってしまいましたね。

生物の世界と同じく、少数派は生き残れないすね。

20061020195546.jpg


当時はどこ行っても走っている急行色なんて誰もカメラ向けなかったですね。
コレ撮っていた時も仲間から「何でそんなもん?」って。
フィルム代もプリント代も高かった時代ですから、セーブして目的の車両以外はシャッター押さなかった人が多かったですね。
まして駅鉄ともなれば。
よく見ると北海道の車両の様に前面に番号表記があるんですね。


つづいて超有名場所の「小淵沢の大カーブ」です。
本当は逆で甲斐駒とか入れて撮るのが正位置なんすが、モロ逆光の時間帯だったので。

20061020195606.jpg


そういえば最近ここでの写真をめっきり見ませんが・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/20(金) 19:53:59|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最北盲腸線の貨物列車 | ホーム | 82/1/10 上越線 越後中里>>

コメント

こん**は!
なんか連日、凄い写真が並んでますが?

ガキの頃、友達と乗り鉄していて、乗った急行気動車にキハ65がくっ付いていて、「乗り心地良いんだぜ~、椅子の間隔も広いんだぜ~」なんて言っていたのを思い出しました。
さすがにキハ57系列に当たったことは無かったです。

小淵沢の大カーブ、
先日の旅番組で出ていました、
やはり定番なんですね~

  1. 2006/10/20(金) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

おばんです。

>なんか連日、凄い写真が並んでますが?

技術的にスゴイ写真ならばエヘヘヘなんすが、単に昔の写真の虫干しですからねぇ・・・。


さておき。
只見蒸機にムキになって行きすぎた為、金欠で近場すら鉄に行けなくなってしまいますた・・・。
んなもんだからちょいと前の写真でもUPしようかな?と。
しばらくこの路線で行きますのでよろしく!
  1. 2006/10/20(金) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/159-d7783cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター