鉄たまの外道なお話部屋   

2014 三沢基地航空祭-3

地上展示機やら米軍のF-16の機動やらもあるのですが、これで最後。

まずは今回の地上展示の目玉。

グローバルホーク1

米軍の無人偵察機「グローバルホーク」。
朝の人の少ない時に撮りました。

グローバルホーク2

日本もコイツを導入予定ですが、そうなると百里のRF-4はいよいよ引退なのかな?



F-16P2.jpg

機動飛行を終えて帰ってきたF-16のパイロット。
整備の人たちはなぜみんなハゲ?
しかも離陸前のチェックで機体に思いっきり頭ぶつけて・・・。
それまでカッコよかったのに、会場からは笑いが・・・。
まぁ、毛が無いだけにケガはなかったみたいなんで何より。
ヘルメットとかすりゃいいのに・・・。天然ヘルメットでは防護しきれないかと(笑)

F-16P.jpg

自分もパイロットに握手してもらいました。
ついでにパイロットからステッカーも貰って大満足!!


JAL737.jpg

おまけでJAL機も。
「三沢航空祭記念塗装機です!」って放送があったから、どんなのかと思いきや・・・・。
あまりにもやっつけ仕事っすね・・・・。

米軍参加の航空祭はやはり楽しいですね。
部隊の人々が販売するオリジナルのTシャツもカッコいいし。
今回も2種類ほど購入しました。

飲食物も毒々しい原色のジュースとか、アメリカンサイズのモンスターエナジーとか。
自分は車だったんで、持って帰るのも苦ではなかったんですが、新幹線で帰った同行者はスタバのコーヒー牛乳を4本も・・。

来年は春の厚木や秋の横田も久々に行ってみようかな?





  1. 2014/10/05(日) 21:06:48|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青函のニューフェイス | ホーム | 2014 三沢基地航空祭-2>>

コメント

素敵な写真をありがとうございます

グローバルホーク、当然のことながら窓が無いところは不気味ですね。

でもこれからはこういうそれが主流になると思えば…そこで、無人偵察機や爆撃機や長距離ミサイルが日々進化するこの時代に、
今どき中古の空母をこの時代に買ったものの、目的で嘘ついたもんだから着艦フック関係は外されたそれを渡されて、空母としての運用は無理…な国を思い出しました。
そもそも維持するだけで年間一兆円でしたっけ?空母って金かかるらしいっずね。ははは。

帰ってくるパイロットと出迎えるクルー、そして握手するパイロットの表情…どちらも好い写真ですね♪蒼天を駆ける姿もファイターですが、これ等がまたそれ以上にさまざまなことを伝えてると思います

で、JAL機は…これ、ガムテで貼ったんじゃないよなっ!?とか突っ込みたくなりました(笑)。

  1. 2014/10/06(月) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

三沢良かったようですね。私の場合、前回のサンダーバーズといい、初めて行った時に海霧に帰京便が欠航になったりで、トラウマになっていて腰が重いです。でも、こんなの見ると行っておけば思うのは毎回のお約束ですな。
今年、久しぶりに厚木に行きましたが、警備が厳しいので入場に2時間位みておく必要があります。パスポート等日本国籍を証明する書類を忘れずにご持参ください。因みに運転免許証はダメです。
訓練名目とはいえF/A18の離着陸と航過が楽しめるのはここだけ(今年岩国があれだったので)です。準備と覚悟があれば大丈夫!!
  1. 2014/10/08(水) 07:49:16 |
  2. URL |
  3. アニおた #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
時代遅れのスキージャンプ型のアレですか?
カナード翼の付いた自慢のステルスでも載せるのでは?
もっともステルスを発揮するのは堕ちてからだと思いますが・・・。すぐ埋めちゃうから見つからないですものね(笑)
半島は半島でインチキイージスやら外洋に出られないヘリ空母もどきやら・・・・。
なによりF-15唯一の敵に撃墜された記録を持ちますが。しかも相手はマンホール(笑)

JALのはまあ・・・東北アピールしているので、いいかな・・・と。
  1. 2014/10/11(土) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
どうやらそのサンダーバーズ以来の大入りだったみたいです。てか、記録更新で14万人だそうです。
現地で合流した友人を八戸19時の新幹線までに送り届けなければならなかったのですが、とにかく大渋滞・・・・。
田んぼのあぜ道やら林道やらを駆使して1時間くらいで八戸まで行きましたが、まともなルートで帰った人は三沢→八戸3時間コースだったとか・・・。
いやはやドラマの人気は恐ろしい・・・。

厚木は戸籍謄本の写しとか必要みたいですね・・・。
大昔に連れて行っていただいた時はF-14も現役で、自慢の可変装置を空中で披露してくれたりして楽しかったですね。
あれ以来だから20年ぶりくらいになるのかな?
  1. 2014/10/11(土) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1609-cafecdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター