鉄たまの外道なお話部屋   

最後?の奮闘

本日の新聞にいよいよ函館に新幹線がやってきたと。
12月から試運転も始まるみたいですね。

20141013194113cec.jpg

新幹線開業後は青函トンネルを走れなくなるED79。
貨物用の50番台は89年製ですから、まだまだ働ける車齢だけに、どうなってしまうのか。
おそらく廃車なんでしょうけど、お金に余裕のないJR貨物が用途を見つけず壊してしまうかどうか。

20141013194010e47.jpg

常磐線があんな惨状にならなければ、ED75と交代もあったのでしょうが。
どこか新天地で働ける場所があればいいのですが。9両しかいないから運用が難しいかな?

などど色々と考えながら、自分としては最期のお別れになるかもしれないと惜別を込めて撮りました。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/13(月) 19:45:39|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スーパーこまち | ホーム | 青函のニューフェイス>>

コメント

おばんです

先日、津軽線に乗って来ました。
今別付近の工事は着々と進んでいるようですが、それに比べて三厩は相変わらず閑散としていますね。
青函トンネルの工事基地は竜飛にあったにも係わらず、トンネルは三厩を通らない・・・

これが終着駅の空しさなのかな、と思いながら眺めていました。
外ヶ浜町に挟まれるようにある今別町、ちょっとだけ政治的な臭いをち感じたしだいです。
今さらですが、乗ってみると色々感じるもんですね(笑)
  1. 2014/10/15(水) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず柿様:
おばんです。
三厩はまぁ・・・工事期間中だけっていうか戦後から完成まで何年も潤う事ができた訳で・・・。
その間に完成後にどう生きるか考えなかったのが失敗ですね。
「万里の長城・ピラミッド・戦艦大和」の世界3バカ巨大建造物に続く大バカ」とまで言われてましたから、青函トンネルがこれほど有効な物とは思わなかったのでしょう。
新幹線すら大バカと言われましたけど、流通ってのは新しい風を確実に送りますね。
奥会津も八十里の開通により鉄道なんかいらない新時代がやってくる事でしょう。

しかし、三厩って斗南と同じくよく住めるものだと・・・。
蟹田から三厩へ行く途中の「袰月」って集落の風景が大好きです。
真冬に行ってみたいと思ってます。
  1. 2014/10/19(日) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1611-c56b6e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター