鉄たまの外道なお話部屋   

日本シリーズが終了しました。
2戦目の武田に打線がぶっ壊されたのと、中盤以降の投手起用の差で負けてしまった感じで、9年前のロッテと比べるとどうする事もできずに負けた・・・ってほどではなかったとは思います。

CS否定論者なんで、今回は他の10球団のファンより長く試合が観れるくらいの感覚でしたね。
やっぱレギュラーシーズンで優勝して日本一でなければ・・・って気持ちはどこかにあったし。
交流戦までやって、6チームしかないリーグの半分に日本一になる可能性があって、お笑い番組のクイズの様に「ラストクイズはボーナスチャンス!解答者が大逆転優勝!!」なんてねぇ・・・。
144試合の真剣勝負の中で勝ち取った優勝って何?と思ってしまいます。

さて、ナベツネさん。
容赦ない戦力補強したものの、優勝できない・・・。→レギュラーシーズンで優勝できないんだから、セもCSやらせろ!

2位の中日がセ代表→同条件で戦うなんておかしい。ハンデつけろ!

レギュラーシーズンで7ゲーム差で2位の阪神がセ代表・・・。しかもCS反対の姿勢の球団が・・・。

どうしましょう?ヘタすりゃセは2位、パは3位の日本シリーズになりかけた訳でもあるし、11球団がCS体験したしもういいのでは?

で、優勝したホークスもリスペクト。
個人的にハゲオーナーも胡散臭い親会社も大嫌いではありますが、かつては子供の頃にヒーローの江夏が選手(これで一時はパでは南海推し)で、田淵が監督で在籍した球団でもありますし、ナイスゲームを観せてくれた選手たちには拍手。
9月の東北旅行で撮影に成功した「鷹」の写真でも。

140908鷹-1

4月に撮影した「鷹?」は残念ながらまぎれもなく「トンビ」でしたが、今回は間違いなく「鷹」だと思われます。
場所は秋田内陸線沿線。数少ない列車が偶然やってきそうなんで、場所探してた時に遭遇しました。

ヘビだかカエルだかを捕えた模様で、これからお食事の時間の様でした。
道路上にいたのですが、自分の車が通過したんで飛び立ってしまったものの、再び戻ってきました。
あわててUターン、超望遠にレンズを変えて驚かせない様にそろそろと接近。
もう頭の中は鉄なんかどうでもよくなってました(笑)

140908鷹-2

中々、撮れるものでもなく、しかも捕食中なんて千載一隅のチャンス!!

さらに接近を試み中、反対車線からトラックがやってきてしまい・・・・・。

前回エントリーの「スーパーこまち」の写真の左上に鳥の影が写ってますが、拡大してみるとどうやらコイツも鷹っぽい。
秋田内陸部って鷹がたくさん棲息してるのかな?




スポンサーサイト

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/01(土) 10:14:09|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遠い世界 | ホーム | スーパーこまち>>

コメント

猛禽類も翼を広げてなければ…何となくかわいく見えますね。単にウズラが大きくなっただけ、みたいな。
ただ、翼を広げられたらいきなり「ビクッ!」としてしまうんでしょうが。

ホークスに関しては実家地元(※)が何故だか、対岸の球団なのに応援してるので、この優勝はやっぱり嬉しかったですね。

※そもそも対岸でなく、地元・下関では本来ベイスターズ…っていうかホエールズなので…まあわたしは未だに応援してますけどね。特に今年は“いよいよCSか?”と、久々にベイスターズファンで好かったと思うこともありましたし、シーズン前に『うなぎのぼりTシャツ』を買ったら仕事依頼が殺到して…これは偶然ですよね、ははは。

ただ、それはそれとしてホークスの面々のそれぞれの活躍に関して、やっぱり日本一になるべくしてなったな、と。
松田なんて昔っから、敵としては一番嫌な選手でしたが、味方としては最高だな、みたいな(笑)。

守備妨害の「あれれ?」が解決して優勝決定、そしてその後までラジオで聴いてましたが、
秋山監督と内川のインタビューに胸が熱くなりました。ファンあっての球団…これがあるからご当地球団はファンが燃えるし、それに応えなければならない球団…素晴らしい地方文化だなと思いましたよ。

わたしもCSは興行面だけのものだと思うし、だったらそれこそ逆CSもやったら?とも思うのですが…流れが確立しただけにこれを今さら廃止には出来なさそうですね。

で、ハゲオーナーは胡散臭くて昔からアレでしたが、ダイエー時代に好きになったんですよね、ホークス。特に!当時のあのスタジャン!
あれはかっこよかったです。特に背中に描かれた九州と、ナスカの地上絵を思わせるような鷹の線画。でもってコレはオーダーで好きに作ってもらえたらしく…
たまたま地下鉄で乗り合わせた巨体なかたがそのスタジャン着てて、背番号を含め自分オリジナル。
しかも…このひと知ってるぞ?誰だっけ…えっーとえーっと…背番号は634…あ、三遊亭歌武蔵師匠だ、と(笑)。

あのスタジャン、ダイエーホークス時代の、個人の好き勝手オーダーを受け付けてる間に自分仕様を注文できてたらな…とか思うと、悔しさが…(苦笑)。
  1. 2014/11/02(日) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
日本シリーズ、ホークスはなすすべもなくやられたロッテに比べると勢いでガツガツではなく、ジワジワと・・・って印象でした。

西岡のアレはまぁ・・・・。
ああいう性格ですから。振らなければ四球確定だったかと思います。
「俺が!」って打ったらアレレ・・・だったんでしょうね。
是非はともかく阪神にはこういう個性のある選手いないんで、まあよろしいかと(笑)

もうね・・・CS続けるなら1リーグ制でいいと思うんですよ。
で、上位4球団総当たりで日本シリーズとか。
何もアメ公のマネする必要もないし。

観客減少による球団の負担軽減とか言ってますが、パ・リーグは地域密着で観客動員は伸びているしなぁ。
読売がTV視聴率ガタ落ちなのと、読売に媚び売って経営努力を怠った関東の2球団がジリ貧なだけで、常に読売中心の考え方しなけりゃ大丈夫なんだと思います。
阪神が読売の言う事に逆らって親会社が乗っ取られそうになったりしたんで、どこも貝なんでしょうけど・・・・。

JリーグはJリーグでサポーター無視の2シーズン制導入・・・。
ACLどうすんのよ。しかも噂では来季の最終戦とACLの決勝が同じ日だとか・・・。
  1. 2014/11/02(日) 21:46:07 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1613-ba729e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター