鉄たまの外道なお話部屋   

日出谷今昔

もうじき「DD53ばん物」に「ぐるり」と磐西線がお祭り騒ぎになりますね。
原色DCがまさかここまで大人気になるとは思いも・・・。

20061023185237.jpg


日出谷の81年10月の写真です。
おそらく「急行あがの」かと思います。
急行列車が走っていた事も今では驚きですが、2両目にはなんとキロまで連結されていたのですね。

そして下が05年7月に撮影した同場所。

20061023185507.jpg


全く景色が変わらないと思いきや、田んぼが区画整理されている・・・。
農耕機械も近代化されて大型機が入る様になり、知らない間に変化しているものなんですね。

つまり昔ながらの原色が走っても景色は微妙に違うという事に。

20061023185757.jpg


自分なりの理論ですが、やはり「地域色」をメインに撮影して行きたいと改めて思いました。
10年20年経ち、その当時の証人となるのはどちらの色かな?と考えてしまうと・・・。
3両目についてるキハ47の「新潟色」だって新色に塗り替えられつつあり、いつまで撮れるかわからないですしね。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/23(月) 19:01:24|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<81年10月東北線藤田-貝田 | ホーム | ありし日の銀山駅>>

コメント

国鉄色

おばんです。 グダグダしてるカニさんサポーターでございます(爆)…っつーか爆発しそう

さてさて、なんだか最近妙に国鉄色が人気ですね。
急行色はとにかくタラコ色までもてはやされているとはなんだか不思議です。
おいらが鉄になったのはつい最近だし、多くの方々のように目の色変えて国鉄色礼賛ってことは出来ませんです。
たしかにね、いろんな景色に溶け込む色であることには違いないかと思いますが、単なる車両のカラーバリエーションであると認識しています。

それより自分にはキハ110系かボロキハかっていうのが大きいわけだし。 なにより仙台色のキハ40って大好きなんですよ。
仮に只見線を国鉄色のキハ58がしょっちゅう走るようになったとしても、定期がキハ110になってしまったらモノすごくがっかりするでしょうね。
いづれ気仙沼線も大船渡線のように110になる可能性が大きいのではないかというアセリもあって通い始めたのかも知れません。
あのカラーリングが末永く見れればいいのですが…
  1. 2006/10/23(月) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

おばんでございます。

カニさんもレイソルも戦略ミスが見え見えでしたね。
第2クールあたりまではお互い外国人がガンガン得点して勝ち点を稼いできましたが、そんなにお金のないチームは得点するよりも得点させない横浜の作戦を参考にしたのでしょう。
ガチガチに固められて点取れずにイライラしたスキをつかれて逆に得点され、さらにガッチガチに固められてその後は・・・・・・。   orz

キハ40系は今回のE130の新造数とアスベスト対策対象車数を見る限り、とりあえず数年はセーフですね。
ただ、「ゼニアール束」ですからね。
201・115・415なんかのECの整理がつけば次はDCを一網打尽でしょうね。
  1. 2006/10/24(火) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/162-8ece2822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター