鉄たまの外道なお話部屋   

奥会津の秋

蒸機の折り返しの合間に山を散策。
とにかく今年の奥会津の紅葉は見事でした。

2014紅葉-1

昨年までは温暖化の影響か、とにかくこの色が出ませんでした。
葉がカラカラに乾燥して茶色になってしまう木がほとんどで、橙とか赤が鮮やかになってくれずに地団駄ふんだものでした。

2014紅葉-2

黄色もしっかりと出てました。特に銀杏の葉は息をのむほどの鮮やかな黄色でしたね。

2014なめこ

そして山の幸、なめこです。実にうまそう。
これだけ傘が開けば出汁もものすごく出るし。
残念ながらよそ様の山なので、採取すると逮捕されちゃいますんで、目で楽しんできました。
人知れずこのまま朽ちてしまうんだろうなぁ・・・。
その分、菌糸がバラまかれて来年も見事ななめこになるのでしょうけど。

広葉樹の森は豊かでいいです。
バクテリアから虫・動物と生態系も豊富だし、災害に強いしっかりとした土壌が作られます。
この森から染み出た栄養が海にそそぎ、海草が育ち、それを食べるウニや隠れ家にする幼魚が育ち。

もうスギはいらないです。花粉症の自分にとっては切実な願い(笑)

  1. 2014/11/16(日) 18:18:35|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国産機 新時代 | ホーム | 流し撮り>>

コメント

おばんです。
美味しそうななめこですね。今年、三島町・金山町周辺では放射線の影響で、きのこ類は出荷停止となってしまいました。毎年秋は、なめこや天然の舞茸などが出るのを楽しみにしていたので残念です。
  1. 2014/11/19(水) 22:45:42 |
  2. URL |
  3. ててした #-
  4. [ 編集]

ててした様:
おばんです。

えっ!このキノコは観賞用でしたか・・・。
例のあのお酒も地元で作った米の標記がなくなりましたし、原発事故以来は味も違うし・・・。

舞茸は横田で山から下りてきた方に「買ってけ!」と言われて採りたてのを譲ってもらった事があります。
天然舞茸なんてとんでもない値段だと思い、「小家族なんで少しでいいです・・・」なんて買ったらなんと500円!
しまった・・・ともっと買っておけば・・・と後悔したものです。
それでも舞茸ごはんに天ぷらにと楽しませてもらいました。
  1. 2014/11/21(金) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1620-04315917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター