鉄たまの外道なお話部屋   

国産機 新時代

太平洋戦争後は航空技術を全て取り上げられて、まともに航空機を製造できなくなってしまった日本ですが、それでもYS-11やUS-2などの名機を登場させてきました。
もちろんアメリカの圧力によるものですが、貿易摩擦も和らいで、やっと国産機が作れる世の中になってきたのはうれしい限りです。

P-1.jpg

老朽化した海自の哨戒機P-3C置き換え用に開発されたP-1。
今年9月の下総基地の記念祭に飛来しました。


XC-2.jpg

そして空自の輸送機C-1置き換え用に開発途中のXC-2。
量産の暁にはXが外されてC-2と呼ばれる様になる機体です。
先月、百里基地で行われた航空観閲式に飛来しました。

さらには先ほど発表された国産旅客機のMRJ。国産ステルス機のATD-X。小型機ではホンダジェットもですね。
国産の航空機がこれからはどんどんと開発される事でしょう。
ATD-Xに関しては戦闘機だけに途中からまたアメリカがグダグダ言ってくる可能性は大ではありますが・・・。
ともあれ楽しみな時代になってきました。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/21(金) 22:08:48|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界最高の飛行艇 | ホーム | 奥会津の秋>>

コメント

おばんでございます。
こうやってみますと国産機はやはり日本らしい線が出ているように思えますね。
早く純国産戦闘機が見たいですねぇ。

>またアメリカがグダグダ言ってくる可能性は大ではありますが

言ってくるの、いつもの隣国だったりして(笑)
超音速な練習機の技術を日本に盗まれるのをシンパイしているとか。
完成の暁にはきっと「うちのオリジナル技術の盗用だ」とか言い出しそうだなぁ。
  1. 2014/11/28(金) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。
XC-2が百里に初飛行してきてれました!
エスコートはなんとC-1初号機!!
どっちメインに撮ろうか悩みましたが、XC-2を。

大陸は国産ステルスのJ-31も得意のパクり技術で開発できたから高見の見物じゃないすか?(笑)
噂通りにF-35の機密データを盗まれたならアメリカも何してんだか・・・って感じですが。

ATD-Xの開発はF-2の時みたいにアメリカの横やりが入らない事を祈るばかりですね。
  1. 2014/11/30(日) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1621-4e62d96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター