鉄たまの外道なお話部屋   

世界最高の飛行艇

太平洋戦争の頃から「世界最高の技術」と言われてきた日本の飛行艇。
日本が島国という事もありますが、その技術は ずば抜けている様です。

141017 US-1

US-1。
大戦中に製造された「二式大艇」とソックリなフォルムですね。

US-2-2.jpg

そして改良型のUS-2。
離着水時の操縦性が大幅に改善された機体です。
昨年、ヨットで無謀な冒険旅行に出たアナウンサーを荒れ狂う海に着水し、無事救助してきた事で有名になった機体です。
着水時のスピードは80km/hだとか。その衝撃に耐える強度は大したものです。
海水に浸かり停止したエンジンを真水で洗って復活させたりとか、まあ本当に凄い機体です。

US-2.jpg

インドがものすごく欲しがっており、輸出合意は近い様です。
あくまで海難や消防などの救難活動用の機体ではあるものの、他国に売った場合には軍事用に改造されてしまう恐れがありそうですね。


  1. 2014/11/23(日) 21:51:42|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<百里の珍客 | ホーム | 国産機 新時代>>

コメント

またまた失礼します(^^;)

縦長断面がその遺伝子を感じますよね。
きっと二式大艇の正常進化なんでしょうな。
そえばUS1の新明和って前身は川西でしたっけ?

US2って6翅ペラなんですなー
不覚にも初めて意識しました(汗)
  1. 2014/11/28(金) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。

>US1の新明和って前身は川西でしたっけ?

ピンポ~ン!!
コイツが水上から離陸するシーンを一度見てみたいですね。

US-2のプロペラですが、下総で真正面から確認したら1基だけ若干違う方向を向いてる感じがしました。
着水や離陸の時に何か関係あるのかな?

  1. 2014/11/30(日) 17:07:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1622-868defa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター