鉄たまの外道なお話部屋   

ブルトレの終焉

北斗星の廃止発表により、いよいよブルートレインの定期列車は「はまなす」を残すだけになりそうです。
残念ではあるものの、よくもまあここまでゾンビみたいな客車で営業を続けられたものだと・・・・。
北斗星は7年前に「デュエット」を利用したのが最後、コンパートメントは2年前の「あけぼの」が最後です。
個室車両はまだキレイな感じもしましたが、あけぼのに使用されていた車両はまあ何と言ったらいいか・・・。

201412281847124cb.jpg

82年12月。大山をバックに行く「出雲」。
ブルトレ暗黒の時代で、東京口発着のみヘッドマークが取り付けられており、山陰本線内のDD51はマーク無しでした・・・。
撮影後にバス停に向かうと、銀箱担いだいかにも余所者の小僧が立っていたんで、本来通過の急行のバスの運転手さんが「特別だよ」って乗せてくれた思い出がよみがえります。
なんでも通報されちゃう今では考えられないですね。

2014122818471439a.jpg

青函連絡船から乗り継ぐ客を待つ青森駅の「ゆうづる」と「日本海」。
貧乏学生ですから、こんな豪華列車(笑)には当然乗れず、「十和田」かなんかで帰京したと思います。
金が無くても「八甲田」「十和田」「津軽」と色々と列車が選べたんで、楽しい時代でもありました。

少し昔のブルトレの写真でもスキャンして想い出に浸ろうかと思います。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/28(日) 18:59:54|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日の丸 | ホーム | 雨の保津峡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1631-0069f087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター