鉄たまの外道なお話部屋   

列車交換

80年3月
天北線鬼志別駅での列車交換です。
ネガをよく見たら原色のキハ22だったのでスキャンしてみました。

2015011119363768f.jpg

天北線。
一度は撮り鉄したかった路線ですが、当時は運転免許もなく金もなく・・・・。
列車本数も少なく駅間距離も長いうえに有名撮影地も駅からとても歩ける様な距離ではなく・・・。

この路線を想い出すたびに無念がこみあげてきます。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/11(日) 19:40:18|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<勇退発表 | ホーム | 元日のパレオ-2>>

コメント

廃線跡をたどる

こんばんわ。
以前、夏の北海道放浪(鉄&自転車)で、一度は走りたかった道を目指した結果が、天北線廃線跡めぐりと重なってしまいました。
といっても、音威子府~鬼志別間のみで、鬼志別から先の内陸はたどらずに沿岸を走って稚内にゴールしましたが。

常に“鉄道が併走してた”道でしたから、自転車でも走りやすかったのですが(=急勾配が無い)、常にそういう意識を持ちながら走るというのは貴重な体験でした。
鬼志別の駅…初めて拝見しました。あの界隈ではかつて、このような風景が日常的に繰り広げられてたんですね。

中頓別の駅跡である現バスターミナルにはキハ22が生態保存されてました。
一方で、駅舎やホームが残ってる…とある駅跡は現在、個人所有地となってるらしく、立入禁止や撮影禁止のサインがあちこちに。
当時そのままで残ってると知って立ち寄ったのですが、そう言われると何だか…まあ個人所有となってしまったのだから所有者の意向に従わなければなりませんが、文化財ともいえるんですよね、これは。

考え方の違いでこういう風にもなるのかな(=それを個人所有したら誰にも触れさせたくない見せたくない、みたいな)?と、好い経験&考察にはなりました。

好い写真のアップ、ありがとうございます。現役時代に見てみたかったものです。

  1. 2015/01/18(日) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系
おばんです。
個人所有の車両の立入禁止はやむを得ない気もしますね・・・。
とにかく「盗り鉄」の容赦なさと言ったらイスラム国なみですから・・・。
キハ80やEF63の貫通扉もやられましたね。アセチレンバーナーとか持ってきて外したらしいけど。
あと宇都宮に保存されているEF57もマスコンがそっくり盗られてEF15のものが付いていると聞いた事があります。

我が家の近所でも個人所有のD51がありますが、遠くから眺められる様に飾ってあり、絶対に近づけない様に植え込み等でガードされています。

キハ22も何か嫌な思い出があっての事だとすると寂しいですね。

キハ22は各地で飾られてますね。
白骨化したのが増えて解体されてしまうのもいますが。

「鉄」って趣味はつくづく因果だと・・・。
  1. 2015/01/24(土) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1635-e213391f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター