鉄たまの外道なお話部屋   

特急「サロベツ」

前回エントリーが「オホーツク」だったので、今回は「サロベツ」。
こちらは欠陥が指摘されたエンジン換装タイプなんで、昨年渡道した時はキハ400が代走してました・・・。
今年はどうなっているんだろう。

20150124204015ed5.jpg

20150124204016246.jpg

この色に塗り替えられた当初はデビュー時の方が好きだったんですが、見慣れてくるとこちらの方が精悍ですね。

201501242040183c3.jpg

先輩であるキハ80を継承する様な顔立ちは、いかにも「国鉄型」で好感がもてます。

201501242040193ef.jpg

引退までにもう一度乗車機会があるといいのですが・・・。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/24(土) 20:47:30|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<特急「スーパー北斗」 | ホーム | 勇退発表>>

コメント

おはようございます。
特急用の車両は走る距離も長く、30年という歳月は車両を古くさせるのに充分な時間の長さなのでしょうね。
長く北海道の顔として活躍してきた特急型ゆえに、引退のニュースは寂しく感じますが、避けられないことなのだろうと思います。
素敵なお写真ですね!
まさに北海道の特急列車、雪の中を走る姿が一番格好良く見えます。
私はサロベツには乗ったことがありませんので、いつか訪ねたいと思いつつ、引退に間に合うかどうか…
他の記事も楽しませて頂いております。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
  1. 2015/02/04(水) 09:24:33 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

風旅記様:
まいどです。
183系はデビュー当時から好きな車両だったので、引退と聞くと寂しい感じもしますが、まあ仕方ないでしょうね・・・。
電気コンセントが当たり前、WiFi接続も当たり前の時代がやってきていますから、優等列車料金に見合うサービスも難しくなってきていますし。

今回、はまなすに乗り鉄してきましたが、快速エアポートで乗車した733系や789系と雲泥の差には・・・・。

かくいう自分もサロベツでの183系乗車はまだ未経験です。
旭川から先、稚内まで乗り換え路線の無くなった今は1往復を余儀なくされるんで、中々その気に・・・・・。
  1. 2015/02/06(金) 20:19:30 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1637-ee0f7763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター