鉄たまの外道なお話部屋   

「はまなす」に乗って

貯めているマイレージが1月末と3月末でかなりカットされちゃうので消化の旅に。
もらったJTBの旅行券もあるので、青森まで飛行機→「はまなす」で北海道へ行ってきました。

唯一残った定期夜行急行列車。
北斗星やトワイライトの廃止も決まり、いつまでのんびりした夜汽車の旅ができるかわからないので、今のうちにと思い。
そうとなればやっぱ「一人旅」と思い、今回は誰も誘わずに出かけてきました。

201502182029556b8.jpg

発車を待つ青森駅でスナップ。
コンデジで全て撮影したのですが、搭載されている「プレミアムおまかせオート」ってすごいですね!
フツーにシャッター押してバルブで撮った様な写真が撮れます。
なんでも最大6枚を瞬時に撮影し、重ね合わせて一番いい露出や画質を計算して組み合わせるのだとか。
日本の技術力を思い知らされました。
理論的な事を考えれば静止した被写体向きなんでしょうが。


20150218202956162.jpg

20150218202958956.jpg

寒いんでスナップもほどほどにして車内へ。
往路は夜行列車気分を味わいたいのと、まだ乗車した事のない「ドリームカー」を予約。

20150218202954688.jpg

元183系G車の椅子を転用したとの事で、リクライニングの角度も深く、夜行の座席としては申し分ないのですが、疲れすぎ・・・・。昭和の椅子ですねぇ・・・。

車内の状況というとほぼ満席。
内訳は鉄ヲタ40%、中国人40%で残りが一般人って感じでした。
あんまりフツー感がありませんでしたが、蟹田を過ぎたあたりで気を失い、新さっぽろあたりまで寝てたんで気にならかなったです。
自由席はガラガラで、ボックス占領できましたが、ドリームカーに乗った事なかったのでガマン。

復路は札幌駅でスナップ。

20150218203114e97.jpg

仲良く並んだ乗車口看板も、もうじきお役御免ですね。

2015021820311168e.jpg

青森も札幌も名残りの記念撮影をする人多数でしたが、札幌の方が大都市だけあって倍くらいいたかな?

20150218203113f0e.jpg

「さっぽろ」の駅名標と「はまなす」の発車案内と列車を絡めて撮影。

復路は寝台にしてみました。
おそらくこちらもこれが最後の別れになるのではないかと・・・。
ところが乗車した車両はキハネフ・・・・。
ずっと24系ばかり乗っていたので、14系の存在を忘れてました・・・。
14系っていつ以来だろう?おそらく紀勢本線へDF50やキハ81撮りに行った時に乗った「紀伊」以来。
「紀伊」は3段寝台だったから、2段は初めてかも?
まあ爆音の寝台もこれで最後かと思えばいい体験でした。

これでC62ニセコ撮りに行くときに初めて乗った一般座席の自由席、そこからカーペット車、ドリームカー、B寝台と「はまなす」は全ての車両に乗車する事ができました。
また乗りたい気もするし、道内で乗った789系と比べると乗り心地が各段に違うし・・。
PCというアドバンテージなんかなかったですね。電車のT車の方が格段に静かで揺れもなく快適でした。

「サンライズ」も人気上昇中らしいから、早めに乗っておこうかな?









テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/18(水) 20:59:29|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤熊街道 | ホーム | 東サロベツ原野の夕暮れ>>

コメント

おばんです

私は乗車前に飲み過ぎてしまったので、リクライニング倒したあたりからどうも調子悪くて・・・
幸いトイレに駆け込むようなことにはなりませんでしたが、やっと眠れたのは青函トンネル入る頃でした(笑)
それでも苫小牧辺りで起きてしまい、札幌まではモンモンとしていました。

実は鉄たまさんに教えていただくまで、「はまなす」の存在さえ知らなかったのですよ。
なんせド〇〇〇トですから(笑)
青森から乗る時にはあまりに年季の入った客車に仰け反りましたが、良い思い出になりました。
今度は寝台で寝て行きたいと思いつつ、そんな機会はもう無いのかと・・・

ところで、「はまなす」の青森発車の発メロって横浜駅の根岸線と同じだったような?
あれだけはちょっと残念な気持ちになりましたが・・・(笑)
  1. 2015/02/19(木) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
動く車両、特にその中で体倒した状態だと内臓シェイクされちゃうんで、過度の飲酒状態での乗車は危険かと・・・(笑)

いつもウチの車の助手席で呑んだくれまくってた人もおりましたが・・・。
明け方に現地到着した時も「寝酒がないと・・・」とか買い足してたし・・・。
まあ、それはいいんですが、毎回空き缶とツマミのゴミを車内に大量に放置したまま去り、掃除させられてたのがなぁ・・・。
中身が全部中途半端に残っていて、指や服に・・・なんてのも(泣)
見かねたアニおた氏が捨ててた事もあったし(笑)
  1. 2015/02/21(土) 18:03:44 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1642-77e6defe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター