鉄たまの外道なお話部屋   

赤熊街道

北海道の貨物列車からDD51がいなくなってしまった事が未だに信じられません・・・。
なんか当たり前すぎる光景だったので。
函館・室蘭本線を多い時は10分おきにガンガン走っている様な時間帯もあったのに。

新しい主役「RED BEAR」ことDF200がその座を継承した訳ですが、なぜか人気が今イチですね。
もっともDD51も蒸機キラーの時代は「赤ブタ」と言われてたし(笑)、「無くなる」って話出ないと人気も出ない世界ですからねぇ・・・。


20150221181240c59.jpg

「赤豚(失礼)」から「赤熊」になった現在も室蘭本線は貨物列車の天国。
次から次へとやってくるんで、機関車ずきの自分にはたまりません。
DF200も自分は嫌いではないんで。
複線区間では上りが遅れて写真の様にDF同士であやうくかぶるところでした・・・。
この場所、もう少し高い所から撮りたかったのですが、後ろの道路で構えている先客がいたので・・・・。

2015022118124143a.jpg

爆弾低気圧が接近していたわりには太平洋はおだやかでした。
おだやかすぎて車の中で1時間ほど爆睡してしまい、貴重な冬の日中を無駄に・・・・。

20150221181242dc6.jpg

超望遠でモノクロにしてみると実に迫力のある機関車です。
考えてみれば五稜郭で「熊」と「金太郎」が揃うんですね(笑)
そのコンビももうじき解消になっちゃいますが・・・。
EH800はなんと呼ばれる様になるんだろう?




  1. 2015/02/21(土) 18:22:53|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤熊街道 2 | ホーム | 「はまなす」に乗って>>

コメント

鉄たまさん、こんばんは

今や道内の貨物牽引機と言えば赤熊一色となりましたが、慣れたからなのか、車両限界一杯の箱形車体に丸い屋根が最近カッコ良く感じる様になりました(笑)
それにしてもこの冬は雪無いですね(汗)
  1. 2015/02/22(日) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. まりも207 #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

おばんでございます。

>EH800はなんと呼ばれる様になるんだろう?
も、もしかして例の英雄シリーズからすると、うらし(以下省略)

金太郎も大増殖してまして、ふつーに60番台とかいますし、これって75だったら120両分だなぁ、とかどうでもいいことを考えたり。

震災がなくとも75は今頃いなくなっていたんだろうなぁ。。。
常磐線貨物っていつか復活するのであろうか?
  1. 2015/02/22(日) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

まりも207様:
おばんです。
DD51に強い思い入れのあった人々にはまだまだ違和感のある機関車なのでしょうが、自分はすんなり受け入れてしまってます(笑)

北海道は雪が少ないですねぇ。
ただ、青森は例年よりあった気もするし。
今週は長野へ行ってきましたが、こちらは平年なみって感じかな?
前日まで雨だったらしく、スタッドレスいらずの旅でしたが・・・。

水無月様:
おばんです。
海底深くの機関車だから「浦島太郎」ってのもアリなんでしょうが、「力持ち」ってイメージではないすよねぇ・・・(笑)
金太郎はもはや九州でもヌシと化しつつありますからね。
震災がなかったらどうだったんでしょうか?
金太郎じゃもったいない輸送量だから、75はともかく、79は常磐線で活躍できたかも知れないですね。

  1. 2015/02/27(金) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1643-69010ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター