鉄たまの外道なお話部屋   

さらば特雪

おそらくわが国で最後であろうという「特雪」が走るとネタをいただき、信越山線まで行ってきました。

信越線のDD14は試運転は散々行ったけど、本番は初めて。
電化区間なんで「大トロ」のDD53が走行する日以外は出撃した事がありませんでした。
各地で世話になったロータリー機関車なんで、「掻く雪ないよ」と事前に聞かされてはいましたが、最後のお別れを言いに行くつもりで。

20150308184941a05.jpg

車を降りてすぐの場所は超満員!
少し雪中行軍をしてDD53を撮影した事のある場所まで。
雪がユルユルで何度かハマり、足が抜けなくなったりと格闘しながら何とかたどりつきました。
ここは同行者と自分の二人だけでした。

20150308184913fe5.jpg

ウイングにちょっと引っかかるくらいで、どうしようもない有様でしたが、まだここはバラストが露出してないだけマシかと。

20150308184915ed8.jpg

この角度ならマジで作業している様に見えるかな?

20150308184942114.jpg

返しはバラストが見えて雪量もない区間の作業なんで、もう帰ろうかと思いましたが、結局、直江津まで行きお別れを言ってまいりました。
直江津では久々にお会いした常連さん達との再会。
「生きてたの!(笑)」なんて会話しながら懐かしんできました。直江津まで行ってよかったです。

これで残すはラッセルのみ。
北海道と西日本も風前の灯だとは思いますが、3セクにDE15と弘南・津軽にキ100がかろうじて残ります。
自分が雪レを撮り始めた頃はすでに先の見えた時期でしたが、いざその日を迎えると寂しいものがあります・・。
マジでロータリー機関車っていなくなってしまったんですね。

この2両。
解体をまぬがれてどこかで保存されるのでしょうか?
唯一残った前方型と側方型ですから、両機ともにどこかで保存してもらいたいと思います。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/08(日) 19:07:26|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<惜別 トワイライトエクスプレス | ホーム | 赤熊街道 2>>

コメント

先日は大変お世話になりました。
ブログの写真観て53の記事思い出しました。
まあ色々な思いはありますが、きときと寿司でしろえびを堪能して、富山の寿司情報を教えて頂いたことも感謝感謝です。
機会がありましたらご一緒させてください。
  1. 2015/03/09(月) 07:52:27 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
お疲れ様でした。
富山や高岡は地元のお店ならば回転でも美味しいですね。
あともうちょっと遅ければ・・・ってか今ならばホタルイカが旬なんですけどね。
のどぐろも食べたかったけどさすがに1皿800円はガマンせざるをえず・・・。
でも食べちゃえばよかったな(笑)

  1. 2015/03/14(土) 18:08:40 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1645-08e1b9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター