鉄たまの外道なお話部屋   

惜別 トワイライトエクスプレス

いよいよダイヤ改正となりました。

ついにトワイライトエクスプレスが引退してしまいましたが、関西発で日本海縦貫線回りなんで、なじみの薄い列車ではありました。
社内旅行やJリーグ観戦のついでに撮影した程度で、ついに本気モードで撮る事ないまま・・・。
1月末にも「はまなす」往復乗車ついでに撮影してきましたが、これが最後となってしまいました。

20150314185338048.jpg

有名な「宇宙軒カーブ」。
散々北海道へ行っているのに実はお初でした・・・(汗)
トワイライトや北斗星が無くなるおかげってのもアレではありますが。
もっと山の中かと思いきや、駅近の住宅街の隣なんですね(笑)
北海道では珍しくはないけど。

20150314185307b0d.jpg

新千歳空港で朝イチでレンタカーを借りて、時間がないのですぐそばで撮りました。
F-15の爆音やら空港出る時に気合のハイレートクライム見せつけられてそちらも気になりましたが、とりあえずは今回は鉄に集中。

2015031418283821e.jpg

テキトーに見つけた場所で。
日没ギリギリで、この時期ではここいらが限界・・・って場所でした。

20150314182842c08.jpg

新千歳空港のレンタカー屋の近くで。
千歳や札幌はそこそこ雪がありましたが、胆振地方は全く雪がなかったですね。
宇宙軒でお会いした地元鉄の人の話だと今年は全然雪がないんだとか・・・。
宗谷ラッセルに行った人からの話でも道北も少なかったらしいし、今年はラッセルをパスして正解だったかも・・・。

ともあれトワイライトエクスプレスお疲れ様でした。
なんかやっつけ写真ばっかだったなぁ・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/14(土) 19:03:49|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホーネットが来た! | ホーム | さらば特雪>>

コメント

宇宙軒カーブって言うんだ、この場所。ここ良い所ですね~行きたかった。DDもいつか行きたいと思っていましたが、結局復活C62の時駅撮りしただけに終わりました。まあ、自分で撮るより皆さんの秀作拝見している方が楽(笑)ですわ!
  1. 2015/03/16(月) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

おばんです

私もトワイライトは一度だけ青森駅で見ただけで、全く縁のない列車でした。
まして撮りに行くなど、場所さっぱり分からないし・・・
おと休なら夕方の新幹線で長岡行って乗れるなぁ~、なんて妄想してましたが夢の夢で終わってしまいました。

んで、宇宙軒ってラーメン屋さんだとばかり思ってましたけど、撮影ポイントだったんですね。
ラーメン屋さんの近くのポイントなのかな?(笑)
  1. 2015/03/16(月) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。
国道にある「宇宙軒」なるラーメン屋の横を入って行くのでこの名がついたそうです(笑)
撮影場所はクマザサの生い茂る斜面だったと思われますが、鉄に踏まれてツルっぱけです。
ツルツルです。非常に滑ります。転びました・・・。

ヅラ買わずに帽子で隠すセコいハゲ親父の様にいつも表面を隠す何かがあれば滑らないんですが・・・。

ハゲはダメよ~ダメ!ダメ!!です。はい。
  1. 2015/03/21(土) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
宇宙軒はラーメン屋です。
入口にあるんで、目印になったのかと。

夜行列車って乗ってみるとあっけないですね。
起きるともう目的地だし。
こないだ風情があると思って「はまなす」乗って後悔しました・・・。
そういえば学生の頃は宿代浮かす為に乗る列車だったと思い出しました。
座席夜行7連泊とかやった時は体ガタガタになった記憶がよみがえりました。

想い出ってどこかでみんな美しくなってしまっているもんなんですね・・・。

  1. 2015/03/21(土) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1647-9d5c3a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター