鉄たまの外道なお話部屋   

房総・非電化・鉄三昧

今日から「ゴールデンウィーク」というか体力勝負の一週間になるから「死のロード」かな?
自分のやりたい放題の10日間が始まりました。

第一弾は「千葉の非電化路線三昧の旅」
まずは久留里線へ。
絶滅危惧種となったキハ30が現存。
キハ37・38も今はこちらに集中配置になっているのではないでしょうか?
キハE130の玉突きで各車種ともどうなるかわからないし、そうなればそうなったで葬式鉄の餌食になるのが見えているので平和なうちにと思い。

20061026194852.jpg


AMたっぷりと撮った後、久留里線から小湊鉄道へ。
1本撮影して腹が減ったので高滝の蕎麦屋へ。
満腹になると今度は温泉に入りたい。「只見線病」ですな・・・。
事前にネットで調べたところ、最近になって養老渓谷温泉に日帰り施設ができたとの事。
温泉の中心街に着くと看板があり「ここより8km」って・・・。
ただ、今後の房総での鉄にはかかせない場所になる可能性もあり、とりあえず向かいました。
現地へ到着するとピカピカの建物!露天もあるらしい。
ウキウキと入り口に向かうと「入浴料1200円」!!  
ダメじゃん・・・・・・。   orz

ガッカリしつつも鉄モードに無理矢理戻して今度は「いすみ鉄道」へ向かう事に。

20061026200330.jpg


沿線は「まあよくもこんな僻地に鉄道が・・。」てな感じでしたね。
おそらくバス転換しても誰も乗らないのでは?
妄想を一発しますと、仮にディズニーランドが現地に出来ても誰も利用しないでしょうね。都心から来る人はみんな車でしょう。
ここもおそらくもってあと数年の命の気がします。
落ち着いて撮りたい方はお早めの撮影をお勧めしますよ!

地方においては鉄道の時代はとっくに終わっているのだな。としんみりしながら帰路へつくと、途中から再び天候が回復し夕日のキレイな事。

てなわけで、駄賃程度に小湊でもう一発やって帰ってきました。

20061026201651.jpg


しかし・・・。
高速をちょいとだけ使ったとはいえ、僻地から1時間で帰れてしまう我が家って・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/26(木) 20:24:40|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久留里線-1 | ホーム | 82年08月 日南線 油津-大堂津>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/165-cdcf214d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター