鉄たまの外道なお話部屋   

「いずも」公開

新型護衛艦の「いずも」が抽選公開されると聞いてハガキ出したら見事当たりました!

いずも

横須賀駅に到着と同時にその姿を拝む事ができましたが、とにかくデカい!
しかもどこかのスキージャンプ型のセコハンなんかと違いカッコいい!

DSC_8092.jpg

DSC_8102.jpg

空母でなく「護衛艦」ですから比較すると甲板が薄い感じがします。

DSC_8118.jpg

この角度から見上げるとリアルな「宇宙戦艦ヤマト」っぽくも見え・・・。
ブリッジ廻りのデザインが似てると思いませんか?

DSC00452.jpg
DSC00453.jpg

いずものロゴマーク
ヤマタノオロチが描かれています。

DSC00447.jpg

格納庫はこんな感じ

DSC00481.jpg

搭載ヘリコプター用のエレベーターに乗せられて甲板へ。

DSC_8151.jpg
DSC_8172.jpg

甲板がとにかく広い!
太平洋戦争時代の保有空母とほぼ同じ大きさですからね。
でも、すぐ隣の港に停泊中のジョージ・ワシントンと見比べるとやっぱアッチの方がデカイっすね!

DSC00479.jpg

甲板の表面はこんな感じでザラザラでした。
「走らないで!」と注意書きがありましたが、確かに転んだりしたら・・・・。

「空母アルヨ!」とか「空母ニダ!」とか言ってる方々がおられますが、「護衛艦」です(笑)
震災等の災害時には病院船としての機能もあるし物資輸送で活躍してくれる事でしょう。

こんな素晴らしい船を造れる我が国の造船技術に改めて感動した一日でした。


テーマ:船舶 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/12(日) 17:32:24|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<都心の貨物列車 | ホーム | EF8181+カシオペア>>

コメント

おばんです

遠路遥々お疲れ様でした。
しかしデカイですね、ヴェルニー公園からも見えるのかな?

父親が造船会社に勤めていたせいもあって、飛行機は苦手ですが船は好きなんですよ(笑)
ジョージも近くで見てみたいので、そのうち軍港巡りの船に乗ってみようかと思ってます。
  1. 2015/04/12(日) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

いいなぁ…(指くわえ)

以前実家に帰省してた際、たまたま『いせ』が寄港して…というか『あるかぽーと』(=というところがあります)に接岸して、お披露目的に見学開放されてた際に訪れて…とても面白かった経験があります。
老母と共にでの訪問でしたからバリアフリー関係は…と思いましたが、同様にヘリのリフトで甲板へ、と。
でもこのいずものほうが、大きいように見えますよ。

『いずも』は更なる大きさですね。写真で解ります。これはすごいですねぇ!ええもうここにVTOLとか…そういう時代じゃないか。
で、甲板についてはわたしもちょいとビックリしました。なんとなくイメージとして…ツルッツルなんじゃないかと勝手に思い込んでいましたので。な、訳ぁ無いですよね(苦笑)。

最近、親友が岩国での『いせ』の見学情報をメールで送ってくれたのですが、抽選ではなかったものの身分証明書が必要だとか。
下関ではそんなの要らなかったぞ?と思いましたが、岩国といえば地元住民は昔から米軍や自衛隊と良好な関係を築いてきているものの…何かあれば全国から詰め掛ける“プロ市民”が発生することでしょうから(=オスプレイ反対とか)、そういう方面への対策なのかな?とも。

わくわくするかっこいー写真です。ありがとうございます♪いやはや、これも見学してみたいものです。



  1. 2015/04/17(金) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

みしらず様:
まいどです。

>ヴェルニー公園からも見えるのかな?

1枚目と2枚目は公園からです。
4月いっぱいは停泊している様な事を聞きました。
日本の船は美しいですね。
イージス艦なんかも本場アメリカのヤツよりカッコいいです。
戦艦大和もほれぼれするシルエットですものね。
大陸や半島なんかより造船技術や海軍の伝統も段違いですから。

中林20系様:
まいどです。
「いせ」はひゅうが型2番艦ですね。
それよりも全然大きいです。

>ええもうここにVTOLとか…そういう時代じゃないか。

オスプレイは「いせ」に着艦してますから可能かと思います。
搭載となると常備って事はないかと。

「ひゅうが」「いせ」と違い、VLSもなく武装という点では全然な艦ですから、むしろ沿岸部を襲った災害等で物資輸送や病院機能を完備しているので病院船で活躍する事でしょう。
F35B搭載なんてのは大陸や半島の寝言です(笑)
奴らとの距離であれば各航空基地からの迎撃で間に合うと思いますし。
まあ、存在そのものが奴らに恐怖を抱かせたのは良い結果ですね。

ちなみに今回の公開も身分証明書が必要でしたが、確認される事はなかったです。

  1. 2015/04/19(日) 12:33:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1653-9ce47b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター