鉄たまの外道なお話部屋   

久留里線-1

日本シリーズ終わってしまいましたね。
日ハムの実力を否定するわけではないですが、中日ってもっとスゴいチームなのに実力が出せないまま、終わってしまったというしか・・・。
実力的には中日の方が全然上だったと思います。だとすると、プレーオフの有・無の差なんすかね?

来年からセもプレーオフかぁ・・・。
制度そのものはいいとは思うのですけど、6チームの内の実に半分の3チームに優勝の機会があるってえのもなぁ。
ヘタすれば両リーグ3位同士の日本シリーズって・・・。 orz

「それが規則なら」っていう方多数なんでしょうけど、自分なんかガキの頃から「規則ってえのは壊す為にある」っていう悪党でしたから。

なんかJリーグのシステムの方がいいなぁ。
客の入らないチームや金のないチームは「入れ替え戦」でドキドキするわけですよ。
2部に落ちたって今のJ2見ればおわかりの通り、地方の時代ですから地域密着のフランチャイズさえ構築すれば客足は伸びる訳で・・・。
経営が厳しく遠征時の試合前には早く到着してスポンサーのロゴが入ったジャージ姿で街の繁華街をみんなで歩く契約しているクラブもあったりして決して全てが成功している訳ではないですが、その苦しみもコアサポにはたまらない訳で・・・。
1部でお払い箱になった選手だって2部のチームに移籍すればヒーローに返り咲けるかもしんないし。

なにもアメ公の真似をいつまでもしなくても、生き残る道を自分たちで考えれば言い訳で・・・。


さて、「久留里線」。
千葉県に住みながら縁遠い路線でした。
お隣の小湊鉄道なんか結構足を運んでいるにもかかわらずです。
自称「地域色応援隊」ですから、久留里カラーも押さえておかねば!と思った次第で。

20061027195601.jpg
ススキがキレイでした!

あえて言わせてもらえばタラコや一般色よりも、久留里カラーの方が元気があっていいかな?と。
PM訪れた小湊のボディカラー見ると鉄的にはそそる色なんでしょうけど、どうも不景気な感じがねぇ・・・。

20061027200428.jpg
タヌキも誇らしげ

ボディに描かれた「タヌキ」も愛嬌があってよかったっす!!

そいえばウチの周りにあるチェーン店のお好み焼屋さん。
なんか注文するたびに「ぽんぽこぽん!」って店員さんが言うのだけれど、聞いてるこっちが恥かしいくらいだから、店員のおねいさん達もさぞかし・・・。
久留里線の車内放送も真似したりして・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/27(金) 20:14:15|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久留里線-2 | ホーム | 房総・非電化・鉄三昧>>

コメント

多分言っちゃならない事なんでしょうけど(笑)

JリーグはセリエAのまね!




ちなみに上下入れ替えって、プロ野球の場合どことやるの?(^o^)

  1. 2006/10/28(土) 00:23:16 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰っす

そう云えば、我が市にも[ぽんぽこ]騒ぐ店がありましたよ!
店員のお姉様方も…
やっぱり恥ずかしいと…

ん?もしや、このタヌキ様は…あ○べぇのライバル!
  1. 2006/10/28(土) 00:54:20 |
  2. URL |
  3. ED77-10@赤牛団団長 #-
  4. [ 編集]

ふうらいぼ様
>JリーグはセリエAのまね!
これは中田や中村の活躍で今では誰でも知るところではありますが、自分は気に入ってます。

>ちなみに上下入れ替えって、プロ野球の場合どことやるの?
ノンプロのチームから希望球団をつのってリーグを作っては?もちろん最初のJFL(現J2)の様に準加盟とそうでない球団混在でいいわけです。
「四国アイランドリーグ」みたいに地方リーグもだんだんできてきましたし、「欽ちゃん球団」みたいなもんもあるし。
現在の12球団は1リーグ化。
その上で上位4チームがプレーオフならまだましだし・・・。

この制度ならドラフトもいらないすね。
下位リーグで活躍した選手は金のある上位リーグの球団がいただく。
下位リーグは逆に上位リーグの泣かず飛ばずの中途半端な選手をもらい昇格を目指す。
ファームの選手は下位リーグにレンタルだってできるし。

日ハムやSBの優勝。楽天やJのクラブなんか見ると確実に地域密着に成功したところが「勝ち組」なわけで・・・。
勝ち負けに関係なく愛せる球団。それこそが観客増員に繋がるのでは?

などど妄想したりするのも楽しいかな?と。少なくとも来年からのくだらないプレーオフよりは。

そいえば最大の「地域密着球団」って阪神なんでしょうね。関西に無くてはならない存在ですからね。
読売あたりはまだ自分たちが「全国区」だと勘違いして「強ければ観客が戻る」って思っているのも笑えるし・・・。

とにかくプレーオフなんかで茶を濁していないで大改革しないとこのままでは・・・。
ウチの会社の30代以下ってサッカーの代表戦以外はプロ野球もJリーグも全く興味ない奴99%ですね。
ホントこの先心配・・・・。
  1. 2006/10/28(土) 07:19:55 |
  2. URL |
  3. 謎のコメンター #-
  4. [ 編集]

赤牛団団長様:

>[ぽんぽこ]騒ぐ店がありましたよ!
>あ○べぇのライバル!

だからって営業妨害になるくらい呑んだくれて騒いでんでしょ!
た○せーさんから聞いたけど「自宅でも投雪してた」らすいし・・・。
あまり無理すると自分の様に30過ぎてから「成人病」の巣窟と化しますよ。お気をつけて。

ま・会津にはよく効く温泉多数ですからな。
  1. 2006/10/28(土) 07:25:28 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/166-006a418a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター